「力士がつくる食事のことをちゃんこといいます。いろいろ説はありますが、「ちゃん」はお父さん、「こ」は子供で、親子つまり親方と弟子で一緒に食べるから「ちゃんこ」というようになったといいます。

 

たんぱく質も野菜もたっぷりのちゃんこ鍋は、究極のスポーツマンメニューといえ、食材の種類の多さ、バランスのよさはもちろん、炊けば炊くほどスープにアミノ酸が溶け出し、栄養学的にも疲れたからだを回復させる吸収力のよさもあります。

 

その中で、家庭でも手軽に作ることができ、味付けの失敗もないちゃんこをご紹介します。

 

「キャベツ鍋」というちゃんこです。使う材料も作り方もいたってシンプルな鍋です。そして中華麺がよく合います。

 

キャベツ鍋 ( 4人分 )

 

・豚バラ肉スライス 600グラム

・キャベツ 1/2個

・コンソメ適量

・ブラックペッパー適量

・中華麺 2玉

 

①鍋にお湯を沸かし、市販のコンソメを入れる。

( コンソメスープよりも少し濃い目に )

 

②豚バラ肉を一口大に切って入れる。

( アクが出たらアクをとる )

 

③キャベツを一口大に切って入れ、ブラックペッパーをふって完成。

 

④中華麺は湯がいて、一食分ずつ小分けにしておき、2杯目もしくは締めに食す。」

 

じっぴコンパクト新書「お相撲さんの「腰割り」トレーニングに隠されたすごい秘密」P134・135から抜粋して引用

 

中華麺の代わりに備蓄米を使えば

 

「備蓄米ちゃんこ雑炊」になります

 

締めの最後に備蓄米を「追い飯」して

 

卵と粉チーズで「備蓄米リゾット」にも

 

もちろん言うまでもなく

 

豚バラ肉の代わりに「鶏肉」や「練物」を使ったり

 

キャベツ以外にも色んな野菜とか魚介類を混ぜたり

 

アレンジ自由自在です

 

ということで

 

よろしゅうに