「人生の意味を見出すためには、自分なりの価値観をもつことが必要です。

 

たとえ世間がどう言おうと、あなたにとって大切なことを一番にしていかないと、人生の意味を見出すのは難しくなります。

 

人生で苦しいとき、つらいときは、つい「なんで、こんなふうになってしまったのか」と自問自答しがちです。

 

幸せの種は、つらい状況のなかにこそ、隠れています。

 

人生の不思議なところは、その人がいちばん苦しかったことの周辺に、人生の目的も隠されているということです。

 

まわりに遠慮ばかりして生きてきた人は、頑張って、利己的に考える回路が必要です。「みんながどう思おうと知ったことじゃないよ」という感じで割り切れると、人生は面白くなってきます。

 

人生の目的は、道ばたに落ちているわけではなく、自分探しの旅の途中、インドの田舎で偶然に見つけるものでもありません。

 

どちらかというと、ごく日常生活のなかで、ふとしたときに見つかるものです。

 

それは、あなたが気づくもの、感じるものです。一生懸命に考えた末に見つかるわけではありません。

 

「~しなければならない」「~したほうがいい」と考えてすることには無理が出ます。人生の目的は、そうした使命感から出るものではなくて、その人の深いところから来る喜びから生まれるものです。

 

人生の目的で難しいのは、「大義名分」に偏りすぎると、個人的には不幸になる可能性があることです。

 

自分では、人生の目的を果たしているつもりなのに、イライラしたり、つらくなったりするのは、どこかに無理があるのかもしれません。

 

使命感は、ある程度達成されるか、報われないと感じるとき、脱力感に変わります。

 

人生の目的は、あなたが心から大切だと思うものを大事にすることによってしか実現できません。

 

あなたが、心から大切だと思うものをぜひ、人生の中心に置いてください。

 

そうやって生きていくうちに、あなたなりの人生の目的はきっと見つかります。」

 

本田健「人生の目的 自分の探し方、見つけ方」から抜粋して引用

 

もちろん言うまでもなく

 

人それぞれ事情が違うので

 

抽象的な表現だけ書いてます

 

その前提の上で

 

「自分にとって大切なことを一番にする」

 

ホンマモンだと思います

 

ということで

 

よろしゅうに