昨日のYDKな2年生。
今日もにこにこ元気に
こんにちは!と挨拶してくれました。
やっぱり、かわいいなー。
それはそうと、うちの娘たちは
20日のイースター礼拝で奏楽をします。
去年のイースターで初めて奏楽をして吹けずに号泣した次女。
クリスマスではどうにかこうにか吹けましたが、
やはり、イースターで失敗したのを気にしているようでした。
なので、母はリベンジさせてあげようと
牧師先生にも許可をいただき、同じ曲をチョイス。
本人もがんばる!と意気込んでいたのですが、
今日初めて合わせてみたら、あれれ?吹けない。
いやいやいやいや。
1年経ってるのに、それかい。Σ(・ω・;|||
練習をまったくしてなかったんでしょうね。
自分でも悔しくて涙してました。
昨日のYDKで思い出しましたよ。
あの林先生じゃないですが、やれば誰だって出来るんですよ。
じゃあ、いつやるの?今でしょ!
私はどんなレベルでも、それなりに吹けるところまでは引き上げます。
(もちろんスパルタですが、何か?)
案の定、コツを教えてあげると、すぐに吹けるようになりました。
音楽って「音を楽しむ」と書きます。
誰だって吹けるようになると楽しい。
でも、その吹けるようになるまでが苦しいんですけどね。
彼女と練習する前に、5時間も楽器を吹いていた母ですが、
定期演奏会の曲の中でまだ吹けないのもあります。。。
誰だってやれば出来るんです。
時間に余裕がないとかの理由で、
やらないから出来ないんです。
そんなことを思い知らされた1日でした。
明日はいいことがありますように。