下を暖めましょう | 馬場ふとんのブログ

馬場ふとんのブログ

さいたま市大宮のふとん店、馬場ふとんのブログです。
ふとん講座をはじめ、大人気の「ふとん屋親父のブログ」など更新しています。
一人でも多くの「快眠」に貢献できればと思います。

こんばんは 馬場ふとん店 馬場則雄 44歳です



寒いですねー。それでもさいたま市は自然災害がないので幸せです。


ここ数年お客さんに言っているのは、


「下を暖かくしてください」


「寒いときは上に掛けるのではなく、敷ふとんを暖かくしましょう」



上に掛けすぎると寝返りが打ちにくくなります。


またふとんの中が温まりすぎて蒸れて汗かきます蒸れます。


特に男性は要注意です。



寒さの原因はだいたい敷ふとんです。


出来るだけ干しましょう。


シーツはまめに洗いましょう


忙しい方はふとん乾燥機もいいですね。


ですが、ふとん乾燥機をかけた場合は寝る2時間前にはスイッチが切れるようタイマーしてくださいね。


切れてすぐ寝ると厚くて眠れません。



寒さの原因は前の日にかいた「寝汗」


寝汗が冷えて寒さの原因になります



ですからその寝汗を干して飛ばしてください


シーツは洗って乾かしてください。



      大きな声ではいえませんが


      ふとん屋は寒いほうがありがたいです。



       ぜんぜん関係ありませんが最近子供たちがコタツで寝てしまいます


       起こすのが一苦労です。