米沢穂信と波長があっている俺は青春物ジャンルに未来をみいだせるのか | Carlos Danger Is Here

Carlos Danger Is Here

ヘイナーウ!

俺って、自分よりも年下で好きな作家って存在しなかったんだけれど、米沢穂信は例外になるかも、っていう話は以前やった。


そんで、「氷菓」と「愚者のエンドロール」を今回読んでみたのですが、非常によかった。


俺はもう中年世代なので、生意気な高校生どもの青春物語なんか本当は読みたくないのだが、小説として完成度が高いので、気に入ってしまうの仕方がない。


ガキのころにこれを読んでいたら、この作者のものすごい虜になってしまっただろうね。


やっぱいいのは、登場人物のキャラ造形がステレオティピカルなようで、しかしそのくせツボにはまっているところだと思います。主人公のお姉さんなんて、姿をみせないくせに超かっこいい。


次は、「さよなら妖精」を読みます。どっとはらい。