もうすぐバレンタインデーです。

今年は手作りしたり、自分でデコったりする人が多いそうですが、

私は百貨店で買ってくる予定ですエヘ

なかなかこういう機会でもないとちょっとリッチなお菓子は買えませんから。

でも、普段はお菓子を手作りすることもあります。

なかなかこれぞというレシピがなく、探していると


『おやつ新報へ、ようこそ。』 という本を見つけました。

多田千香子さんという方の本なのですが、

何故こういう題名なのかと思ったら、元新聞記者だったんです。

お菓子の写真を見ると、

ほっこりとした手作り感のある雰囲気が漂っています。

お菓子の名前が面白くて、

黙らせサブレ・うならせマドレーヌ・高1の夏がケーキにかくれんぼ・青春ハニーレモンケーキ

などなど。


この本を買って、実際に作られたモニターさんの感想が書いてあるので、

よかったら見てみてください。


○体験記その1 絶品おやつを作っちゃった♪
○体験記その2 新聞箱カステーラ
○体験記その3 はちみつヴァニラのシフォン
○体験記その4 チーズ&オリーブのビスコッティ
「おやつ新報へ、ようこそ。」購入はコチラ!!


私が特に興味を持ったのは、体験談1の絶品おやつを作っちゃった♪

ししまるさんの黙らせサブレとマハラジャきなこパルミエです。

泣く子も黙るくらい美味しいという意味のサブレですが、

本当に美味しいみたいです。特に子供に好評みたいです。


また、レシピだけでなく、著者お気に入りの菓子材料や調理器具などの紹介や、

旅コラムもあったりして、お菓子を作らない方でも楽しめそうです。

おやつ新報へ、ようこそ。



ばばらんダイアリー