『今夜』 | バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

ブログの説明を入力します。

五たびおじゃまします、KANです。
この期間限定【バトルロイヤルブログ】も終盤。私も今回をもって最終寄稿とさせていただきます。最後ということもあってちょっと長めですが、お読みいただけたらと思います。

さぁ、馬場くんは、ツアーに向けてのリハーサル大詰めでしょうか。

リハーサルなどで曲名を繰り返し言ううちに、その略称みたいなものがなんとなくできてきます。例えば私の曲で言うと、『愛は勝つ』は『あいかつ』、『よければ一緒に』は『よけイチ』みたいな感じで、「ごめ~ん、『よけイチ』もう一回やっていい?」、そんな会話がメンバー・スタッフも含めて自然に交わされます。馬場くんのリハーサルでも、新アルバムの曲がすでに様々な略称で呼ばれていることでしょう。

例えばどんなんでしょうかね。

わかりやすいところでいうと、『アイルビーバック』は間違いなく『アビバ』でしょうし、『金曜日の天使たち』は『金天』で決まりでしょう。『はなればなれ』は差し詰め『はなばな』ですかね。いや、『なれなれ』って線もなきにしもアラブ首長国連邦(定番)。

『ラストフライト』と『ラストショー』は、気を抜いているとどちらも『ラスト』になってしまう危険性を孕んでいます。「じゃぁ、次は『ラスト』やりましょう。ワンツースリーフォー!」ってことで始まったイントロはメンバーの解釈によってそれぞれ、なんてことにもなりかねません。この2曲の略称をどう分別していけるかが、リハーサルを順調に進めるための鍵になるような気がします。『風になれ』と『風の中のI LOVE YOU』についても、まったく同じことが起こらないとは言い切れないと思うと、ますます気が抜けませんね。

さて、『思い出のレストラン』はどうでしょう。

『おもレス』ですかね? なんだか『ファミレス』っぽいですね。これでは「海沿いのちょっと素敵なワインディングロード」にあるレストランのイメージがやや変形してしまいます。いや、でもそれは、「レス」=「レストラン」と決めつける、そんな安易な固定観念がそうさせるのかもしれませんよ。ちょっと頭を柔らかくして、「レス」=「レスリング」だと解釈してみたら、どうでしょう。つまり、『おもレス』=『思い出のレスリング』ってことです。「僕の中にいる君が 君の中の僕にコブラツイスト掛けられたがっている」、みたいな・・・。

だとすると、『ファミレス』だって『ファミリーレスリング』ですからね。うちのお父さんが相手のお嬢さんに関節技を掛けて、見かねた相手のお母さんがコーナー最上段からうちお父さんの後頭部めがけてジャンピングニーパット。これに激昂したうちの長男が相手のお父さんをリングから引き摺り下ろして場外乱闘。パイプ椅子を振り回して両者流血。みたいな・・・。でも、家族が一丸となれる、という意味では良いことかもしれませんね。





えぇぇっと、なんでしたっけ?

いやぁ、最後なんでね、どうにか【バトルロイヤル】的な方向に持っていけないか・・・、という純粋な思いからの無理矢理な展開でした。ごめんなさいね。でも反省はしていません。

で、話を戻しますが、まぁ、とにかく、いろんな曲名の略称なんかがありながらリハーサルは進んでいるのでしょう。ってことですよ。

そこにきて『今夜』。 はい、やっと本題です。

これはもうね、「絶対に略称なんかでは呼ばせないぞ」的な馬場くんの揺るぎない前傾姿勢というか、『今夜』は『今夜』であって『やんこ』でも『やこん』でもない『今夜』なのだ、という、強い意志を感じます。

王道のロッカバラード。なんつったってメロディがいいですね、好きです。

Cキーに於いてのA♭→B♭と盛り上げる展開部に、馬場くんを感じます。そして、突然の早口フレーズ。いきなりギュッ♡と抱きしめられちゃったみたいで、ドキッとしますね。最後のサビの「何が起こってもぉ~~~♪」と伸ばしといての「ジャーンジャーン」も劇的です。いやぁ~、やっぱエッチだなぁ、馬場くんは。

フェイバリット・プロナンシエイションは「永遠のMy love」の「ve」です。

さぁさぁ、松本いよいよ10月18日(土)から全国ツアー【12 LOVE SONGS】が始まります。馬場くんはもちろん、多くのメンバー・スタッフの思いが詰まった新アルバムの曲がどんな風に演奏されていくのか、楽しみですね。

そこで、ふと気づいたことがあるんですが・・・、ちょっと、いいですか?

馬場くんのツアー初日と、奇しくも、まったく同じ10月18日(土)に、あらららら、私のツアー【弾き語りばったり #19 今ここでエンジンさえ掛かれば】も、始まっちゃうんですね。いやぁ~奇遇だなぁ、ぜんぜん気づかなかったぁ。こんなことってあるんですね。もしよかったら、これを機会に私のオフィシャルサイトも覗いてみてください。



・・・、うすうす感づいている方もいらっしゃることでしょうが、はい、そうです、これは“宣伝”です。

バレちゃしょうがねぇ・・・

私は、この【バトルロイヤルブログ】を盛り上げるようなフリをしながら、じりじりと5回も寄稿することによって、馬場くんのファンの皆さんのできるだけ多くの方々の意識を、この“宣伝”に集めようとした。えぇ、そうです、その通り。私はそういう人間です。ふっふっふ。

はぁ~い、というわけで、もう充分。私の寄稿はこれにておしMy love!
なんか逆に迷惑かかっちゃったみたいでごめんなさいね。でも後悔はしてません。

これからの馬場くん、そしてファンのみなさんのまわりのいろんなことができるだけよさげでありますように。(すごい大雑把なシメ)


ほな、サイババ。     KAN