■ライナーノーツのようなもの07 〜 ラストショー | バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

ブログの説明を入力します。

馬場俊英ですラーメン


台風の影響どうでしょうか、、、台風



じゅうぶん気をつけてくださいね電車




今朝は広島に来ております。
今日は一日広島DAYということで、馬
がんばりたいと思いますビックリマーク


昨日は西宮ガーデンスで、
イベントをやらせていただきました。


お天気が非常に心配でしたが、
そんな中でも多くの方があつまってくれました。
ありがとうございましたニコニコ




本番直前にパラっと小雨ありましたが、
概ね、乗り切った、、、という感じだったでしょうか。
関西では靭雷を経験していますから、
あれくらいはむしろ爽やかなお湿りで、、??



前日の予報から、
ちょっと難しそうだな、、、あせる
という予感があり、
いろいろな対策練っていましたが、
無事に出来てよかったです。

皆様、ありがとうございました。
BABIさんもありがとうございました。ビール

1 風になれ
2 思い出のレストラン
3 さがしもの
4 最後まで
5 一番星













そして今日は「ラストショー」です。



この歌はわりと時間がかかりました。
アレンジの松浦さんの仕事場におじゃまして、
ギターとピアノでああかなこうかなってやって。


歌詞のほうも早い段階であったのですが、
別の持って行き方があるかなとか、
言い方がまだ他にあるかなとか、
何度も何度も書きなおしたりしていました。



そのままレコーディングに突入して、
進めていったんですが、
特に是永さんのギターが超絶的にすばらしく、
間奏の部分のソロは、
アドリブでたしか1テイクなんですが、
メロディーの構成やストーリー、
トーンの表現の豊かさに、
空いた口が塞がらない感じで、
ポカーンとなりましたね、、、。目



すごいなと、、、叫び




今も何度聞いても素晴らしいなあと思います。


それで録音をしたあとで、
RECした演奏を聞きながら歌詞はもっとある、、、、
という予感でいっぱいになりまして、
ちょっと時間をもらいますっていうことで、
録音された音源に、再度反応する形で
歌詞を新しく書いていきました。
大きい内容は同じですが、、。



楽器(プレイ)にいちいち歌詞が反応するっていうか、
動いたところを歌詞で拾ってく、、、
というやり方で作業も楽しくできましたし、
二重三重の次元を行き来する
面白いものになったなあと思ってます。


バンドの生演奏を、せーのでやりながら、
そこに弦楽器奏者も20人くらい集まって
ストリングスを録るみたいなレコーディングは、
ビッグ・プロジェクトでない限り、
なかなか難しい昨今ですが、
やったらやっぱり気持ちいいですね。アップ





さて、この期間限定バトルロイヤルブログも、
折り返して後半に入ってきています。
最後まであと少しがんばりたいと思います!フラッグ
アクセスもありがとうございます。


まだ使えていない絵文字も
この機会に、
できれば一回ずつは使ってみたいと思っています。


全部は無理か、、、。




また書きますラブレター




西宮ガーデンズ