■ライナーノーツのようなもの05 〜 一番星 | バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

ブログの説明を入力します。

馬場俊英ですラーメン


週末ですね。

順調ですか?

心やすまる時間になりますように、、、。



僕は昨夜は白骨の湯に浸かってきました温泉


東急ストアで買って、、、。







さて、今日は「一番星」です。


この曲は、内容的には聞いたままで、

あんまり書くことがないんですよね、、。


といいつつ、書くんですが、、ニコニコ



曲を作っている時に、
演奏的にどっちにいこうか迷ったのは、
今回レコーディングしたような感じにするか、
もっと4ビートでベースがウォーキングしていくような、
ちょっとジャジーな演奏にして、
超シンプルなことを、コンパクトな表現で、
まとめたほうがいいかなと思ったりもしました。

でもライブで弾き語りで歌ったりするうちに、
自分にとってはもっと開いた表現に持っていったほうが、
キャラに合っている気がして、
シャッフルのロック的な演奏でやるようになりました。

なので楽器も自然に前に押すようなプレイになって、
それに連れて、歌詞も、言葉は同じでも、
内に噛みしめるようなやり方から、
外に向かって呼びかけていくようなタッチになりました。

ビートを選ぶ段階で、歌のすべてが変化したりするんですよね。


言葉は、歌詞そのままなんですが、


あえておぼろげなことを書くとすると、あせる



生活の中で、


何か人に言われて、

いやそれはこうだから、

でもそれはああなってこうなっているから、

だってこうだし、、

みたいな感じで細かいことをいろいろ返すより、

「わかりました」って言っちゃって、

釈然としないことも含めて引き取ってしまって、

自分の中で解決して、

どんどんやってしまうほうが、

自分にとっても気持ちいいときもあるじゃないですか。




ヽ(゚◇゚ )ノ





「一番星」はそういう感じかな、、、、。


いろいろあるけど、行こう、、、って。


違う時もありますけどね。



でも、「一番星」を書いていた時、
私はそんな気分を感じていたと思います。









まあ、わかりませんけど!!!



ぜひ聴いてみてください。







今日明日は、

馬場俊英ニューアルバム・リリース記念イベント
ミニライブ& 握手会 ※ミニライブは観覧フリーです。カラオケ

日時:2014年10月4日(土) 15:00~
場所:東京ヴィーナスフォート 教会広場
https://www.venusfort.co.jp/floormap/2f.html


日時:2014年10月5日(日) 15:00~
場所:阪急西宮ガーデンズ4階スカイガーデン木の葉のステージ
http://nishinomiya-gardens.com/floor/floor_04.html



明日はちょっとお天気心配かな、、、。虹



お時間ありましたら覗いてください!チョキ



また書きますラブレター



ではお台場に行きま~~すクラッカー


3時からフリーライブです。



そしてツアーの下記公演は本日チケット発売です!
神奈川公演 http://sogotokyo.com/event/detail/?id=2053
東京公演 http://sogotokyo.com/event/detail/?id=2052