脱サラ居酒屋社長『めざせ!10坪月商200万』
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

暑いですね~~

先日、日刊現代の取材を受けたのですが・・・
原稿チェックとかないでしょうね。
WEB版とかもあるようなので、7月25日以降の日刊現代WEB版をチェックしてみてください。
笑顔で映っていると思います。
もしくは、日刊なので7月25日に買ってみてください

日刊現代WEB版

ほんでもって、新しく取材されたぴあの本も出ました。

東京自然派食堂 おいしくて体にいい、ナチュラルなレストラン&カフェ

¥880
楽天

記事自体は、少し小さいのと全国5万部ってことで全国にあってもレシピとかではないので
高田馬場に旅行などできた際にお店に来てくれたら嬉しいなと・・・

最近初めて新宿御苑に行ってきました。

・・・閉園30分前・・・

$脱サラ居酒屋社長『めざせ!10坪月商200万』自然だよ!!

たまには、気持ちを落ち着かせることも大事だとは思います。
暑かったけどね!!

そういえば、酔renが7月12日で1周年になりました。
・・・って書いたっけ??
この一年は料理も勉強しました。
腕は上がった気はしませんが、おいしいものがいくつか作れました。
20坪程度のお店ができるようになったらもっとおいしい料理ができるのかな?!

夢は大きく頑張ります。

明日は、ランチ!そのあと病院行ってきます。
なんかずっと頭痛いのです。

暑い。。。

いろいろあります。

私、本を出しました!!

って言っても5月なのですが・・・

いろいろありまして、なかなか忙しくてブログなども全く書いていませんでした。


超簡単塩麹おつまみレシピ 元祖塩麹焼き鳥屋直伝 家呑みをもっと手軽においしくする

¥1,050
楽天

こんな本です。簡単なので、ぜひ奥様や自分のお酒のつまみに!

私自身のレベルアップを図り、沖縄に向けて頑張る決意をしたものの
この不況で苦戦苦戦・・・
高田馬場の早稲田通りも空き物件がちらほら出てきている始末・・・
私のお店は、なんとかなんとかやっています。
常連さんやスタッフのおかげです!!

個人的には、忙しくレベルアップとして通い始めたパソコンスクールも休学し、
日々麹に向き合う日々

そして、先日1周年を迎えました!!塩こうじをメインにした焼き鳥屋 麹屋 酔ren

そして、酎ばっかは、6周年を迎えます。

正直言って、プレイヤー兼3店舗のマネージメント、そのほかの業務と頭はいっぱいいっぱいでした。
個々がレベルを上げた仕事をしていくことが必要だと本当に思いました。

プレイヤーと経営者は違うのですが、店長クラスになると先を読んで先手を打つ力が必要です。

他の地域は知りませんが、高田馬場は大体の会社の給料日の25日直後の金曜日が意外と暇で、その後から月の前半の8日くらいまでは忙しい。

って事で、その間はある意味何もしなくても忙しく営業できる。
逆に8日から25日までの平日に何かをしないといけないってことです。

他にもありますが、これを飽きずに毎月毎日やっていくことが必要だと思います。
VSOPの精神が大事!
VベリーSスペシャルOワンPパターン

みんなにも成功する秘訣ってなんでしょう?
秘訣はいろいろあるのでしょうが、まずはやってみることと続けることだと思います。
ITの発達で、日々色々なことが変わっていきますが、飲食店としてやらないといけないことはそこまで変わらないと思います。
まずは、当たり前のことを当たり前に・・・
そして時代に乗り遅れないことではないでしょうか?

野望はいろいろあるけれど、一人ではなかなかできない。
自分の成長もそうだが、スタッフの成長も不可欠。
自分が成長できなければ、夢もかなわないんだよ・・・
人のせいにする前に自分が頑張ること
私の力が足りないから、スタッフが育たない。

頑張ろう!

今年は、さらに

前回書いたブログに間違いがありました。

米こうじ1キロ 甘酒、塩麹 、麹味噌、味噌を作るのに最適な米麹

¥840
楽天

こっちのお店の麹を使っています。

すみません・・・

去年は、色々ありました。
未曽有の災害が起きて、生きているうちにこの様な事が起きると思いませんでした。
被災された方、親戚もいますが今年の正月をどんな気持ちで迎えたのでしょうか?
正直言って、全くわかりません。
年賀状も来たのですが、仮設住宅の住所に少し複雑な気持ち・・・

私は、とりあえず被災された方に胸を張って頑張ったと言える1年にしたいと思い
去年はやってきたつもりですが、大した頑張りも見せれなかったな・・・
もっと出来たはずと、反省しております。

ま~~不況ですが、ここはひとつ気合で乗り切る!!
今年に入って、色々ミーティングしました。
今年は、沖縄にお店を出します!!

何故か?って、5年頑張ってくれた社員が地元に出したいって言う気持ちが強いので
やらないで後悔するより、やって失敗した方が良いって言う
自分の性格上やらないわけにはいかないのです。
もちろん失敗しないようにバックアップできるようにやるつもりです。
時期は、色々条件をクリアする必要があります。

今の現状を乗り切る必要がありますが、やってやれないことはないと思います。
それなんで、今まで言ってないこともガンガン言ってやる!!

そして、残念なことに3年間一緒にやってきてもらった社員が今月卒業します。
寿退社です。3人目・・・
めでたい事ですが、優秀な人間がいなくなることは正直辛いです。
綾梅は、3年間やってきましたが、この体制での綾梅は一時閉店します。


1時と言っても大掃除もしたいので、一時休止と言うのが正しいかもしれません。
2・3日掃除して、色々固まり次第再開します。

色々やらなきゃいけないこともあるので今年は、踏ん張ります。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>