小4T子がインフルエンザで登校停止の最後の日。

感染の危険はない、とのことで我が家で預かった。

元気なので、クリスマスツリーを飾ってもらった。

 

飾り物を出すために、ふだん見ないクローゼットの箪笥の上を見たら、箱が二つ。

中は便箋、封筒・・それはまだいいが、おびただしい絵葉書。

 

数年前、だいぶ処分したと思うが、それでも・・・。

懐かしいけれど、多すぎ。

かわいいクリスマスカードもあったので、T子に書いてもらった。

北海道の従妹に時間をたっぷりかけて楽しんでいた。

私も孫、4人に書いたが、焼け石に水じゃなくて・・・なんていうんだろう。

4枚だけじゃ、山は動かない・・・。

 

そんなことを思っていたら、友人から手書きのクリスマスカードが。

 

毎年送ってくださる。

パンダの長靴がかわいい!

この手作りカードを心待ちにして、なにか別のことに使ってる方がおいでとのことで、文は表書きに。

 

 

 

 

 

 

 

今年も第九の季節になった。

ほぼ毎年第九を聴きに行っている。

今年もずいぶん前にチケットを買っていてそれは今週の金曜日。

でも、その前に友人のご主人が合唱隊の一員として、アマチュアのオーケストラに出演なさるとのことで、昨日、聴きにいった。

第一楽章のあたりは、なんとなく違和感というか、プロの音と違う、と思いながら聞いていたけれど、だんだん楽しませていただいた。

合唱が始まるとアマチュアなんて全然気にならなくなり、とてもよかった。

 

例年だと500人の合唱隊になるのだが、今年は会場がとれなくて、この県立音楽堂は250人しか舞台にあがれないのだとか。

だから二部制にして、夜の部であとの250人が歌うらしい。

ご主人は週2,3回、夕方から練習にでかけるらしい。

いいですね、一生懸命になれるものがある老後。

 

終わってから、すぐ近くの能楽堂へ行ってみた。

今、修理中で使用できないので、どんなふうかな、と思って。

 

こんな感じ。

この白い塀の左のほうにこんな大きな写真が。

 

これ、写真付き塀です。

 

能楽堂は来年の6月に完成するらしい。

 

 

 

 

 

さて、吉祥寺から新宿へ。

こまつ座の劇を観に。

昔の人の短歌で若い人が知っている短歌、というと、啄木が一番多いのではないかとあてずっぽうに思うのだが・・・。

「ふるさとの訛りなつかし

停車場の人ごみのなかに

そを聴きにゆく」

 

「ふるさとのやまに向かひて

言ふことなし

ふるさとの山はありがたきかな」

 

「はたらけど

はたらけどなおわが暮らし楽にならざり

ぢっと手をみる」

 

などなど。

実は私、一番上のふるさとの訛り懐かし、の歌を6年は学校行ってないから、小学校5年のとき習ったのかな、そのとき、

「停車場の人ごみの中にを聴きに行く」の「」は訛りのことです、と先生がおっしゃったので、長い間、そ=訛りと長いこと思っていた。

それを聴きに行く」と知ったのはずいぶん後だった。なんて余計なことだ。

 

さて、「石川啄木」に登場するのは啄木、妻節子、両親山西 惇と那須佐代子、妹深沢樹と金田一京助眞島秀和の6人。

前場と後場の間に休憩有。

この前と後ろで、大きく変わった。

後場が急に笑いが多くなった。

井上作品は全編を通して笑いが多いのが普通なのだが、これは前場ではほとんど笑いがなかった。

それが後場になると、とたんに笑いが多くなる。

いつもの井上作品らしくなり、笑い、笑い。

 

この作品は主人公のはずの啄木より、母のカツの存在がとても大きかった。

ぐうたら坊主の父親もどうしようもないのだけれど、なんか僧侶らしいわかったようなことをいうのでふきだしてしまう。

悩める啄木はずっと悩んでいたのか、私には存在感が薄かったような。

 

そうそう、金田一京助役の眞島秀和、山形の米沢出身。

なかなか素敵だった。

 

そうそう、この金田一京助の名前、「かねだ いちきょう・・・あれ、助が余った」と言った人がいたとかいないとか。

・・・孫の年齢だったら、彼の名前は知らないね、このネタももう意味わかんね、になるね。

 

芝居終了後、コレド室町テラスへ。

長女の勤務先のすぐそば。

台湾料理のお店。

 

富錦樹台菜香檳 フージンツリー、というのかな。

おいしかった!

去年台湾に行ったときもどれも美味しかったけれど、日本はとてもきれいに、あふれるほど盛り付けもせず、雰囲気がいい。

スタッフもにこにこしてとても感じがよかった。

台湾独特のお野菜。

思わず、層になったケーキかと思ったが豚肉。

 

美味しいものをいただきながら、たくさんおしゃべりをして、支払いは娘・・・。

もうそんな年になったのね・・・。ごちそうさま!