昨日は朝早くから夜遅くまで長女と一緒だった、あ、夫も。

二部構成で書くと、一部は吉祥寺の靴屋さんへ。

「うさぎや」という靴屋さんで、十数年愛用しているがとても履きやすい。

この前、横浜のダイヤモンド地下街に買いに行ったら、12月初めに閉店する、といわれびっくり。

そちらでは品薄になっていて、一足だけ買えた。

吉祥寺は1月いっぱいやってる、とのことで、わざわざ吉祥寺へ。

長女が近くに住んでいるので、おつきあいしてもらって。

 

二足買い求めた。先日横浜で買ったのと合わせて三足。これから死ぬまで買わなくてもいいかな!?

 

私はいつも、ベージュやグレーの洋服が多いので、少し明るい色の服も着れば、という夫の希望にそって近くの東急へ。

お手頃なお値段のセーター。大丈夫かな、78歳。

 

そして、お昼は

立ち食いうどん、いぶき。         (写真拝借)

並んでる。

私はどんなお店でも、長く並ぶ、というのはやったことがない。

ちゃっちゃと諦める。

結構長く並んだ初並び。

うどんにごぼうのてんぷらを揚げてもらって。

やはり、人気どおり、うどんはしこしこして美味しかった。

目の前で機械が粉を延ばし、自動でうどんが切られるのを見ながら食べるのも面白い。

従業員の元気な声もご馳走の一つ。

 

これは娘が食べたマイタケのてんぷら。私はごぼうのてんぷらを選んだ。

娘にまいたけ、小さいのをもらったが、今度はごぼうでなくマイタケにしよう。

ネギやいりこは自分で入れる。いりこのかりかり感はすごい。

 

大急ぎで新宿サザンシアターへ。

つづきは明日。

 

 

 

 

若い人たちが企画した講演会に行ってきた。

テーマは原発。講師は女性二人。

お一人はお医者さんで医師の立場からあの原発事故後、被曝から子供たちを守る活動をなさっている方、牛山元美氏。

もう一人も「なぜ日本は原発を止められないのか」という問題を追い続けておられるジャーナリストの青木美希さん。

一人の持ち時間、一時間でたくさんたくさん伝えたいことがあり、ばあさんの頭は飽和状態でもあったが、原発はだめだ!ということはビンビン伝わってきた。

あたりを見回したら、私、最年長かも。

若い人たちはぐんぐん吸収してるだろう。

講演のあいまにみんな立って軽い体操をしたり、主催者が、寄付募集をコントでやったり、最後には歌を歌ったり、ほのぼのとしてなかなかいい会だった。

 

企画した人々は50歳前後のはつらつママたち。

保育園の活動で知り合った人たちをもとに、その友、さらに友・・と増えて行ったよう。

そういえば、私もこの年頃いろんなことをやっていたなあ、と懐かしく思った。

私たちの関心はゴミだったかな。今は原発・・・。時代は悪くなっているかもしれない。

でも、若い人たちがこうやってなんとかせねば!とたちあがって生き生きしている姿はなんとも嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅の鶴岡八幡宮に向かう方の反対側。

 

夫の平家物語朗読の先生の公演が鎌倉であり、行ってきた。

鎌倉在住の高校時代の友人も誘って。

彼女が駅と反対側のほうのおしゃれなイタリアンに連れて行ってくれ、三人で食事。

ほんとに不思議なことだが、高校時代はほとんど話したことのないのに、この年になって、よく会うようになった。

おしゃれな人で、今日はまっかな赤いバッグと赤い靴でさっそうと登場。

スパゲティをほおばりながら、「あなたのまつ毛、すごい。クルンとなってる!」と私。

「まつ毛エステに行ってきたから」とこともなげに一言言ってまた元の話題に戻る。

なに話してたのか忘れたけれど、あのクルンまつ毛はしっかり覚えている。

彼女にとってはどってことないことに驚いている私。

 

タクシーでものすごい狭い道を上って行って、着いたところの見晴らしがよかった。

きれいねえ!と言ったら、散歩途中らしい地元の女性が「川端康成が自殺したところ」と聞いてもいないのに教えてくれた。

友人は「ヨットハーバーよ。私もときどき行く」と前言を消すように言ってくれた。

 

富山から移築した古民家での平家物語の公演。

友人は終わってから「三人のうちで寝てないのは私だけだったわよ!」と言われた。

偉い!!

また誘うよ!