上には上 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

田舎の老夫婦の年金生活です。

職場に、国立大学医学部に息子さんが通っている方がいる。

合格のお祝いを言うと、とても誇らしげに挨拶を返された。

 

おばばの私はそれだけで終わったのだが、同年代のお子さんを持つ方は違うらしい。

「あの人は、いばっている。天狗になってる!」と言う。

国立医学部なら、多少の天狗くらい許してやりなさいよと思う。

噂では、一浪して合格らしいから、それまでの親の焦りや苦労・心配は、並大抵ではなかったはずである。

やっとの思いでつかんだ合格は、さぞや嬉しかったに違いないだろう。

 

ところが、今年、新しい方が見えてから、大分大人しくなったという。

理由は、新しい方のご主人が医師で、息子さんも医学部だからだという。

医師が二人では、圧倒的に立場が上になるのだと言う。

 

私は関係ないと思っているし、世の中には天が二物も三物も、それこそ四物、五物も、投げ売りかと言うくらい与えられている人だっているのだ。びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

今、手に持っている一物を大切に生きていくことが尊いと思うのは、たったそれだけしかない者のひがみではないよ。キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ