グリーンカーテンとして役に立ってくれていたゴーヤも、いよいよお終いになる。
最後に、来年の種用に黄色となったゴーヤ2個を残して全部収穫する。
まだ、花も極小ゴーヤもあるが、ひとまずこれだけ。
黄色に熟したゴーヤの種は赤く甘い。
子供の頃は「レーシ」と読んでいたが、「霊芝」ではない。
(どうして「レーシ」と呼ぶようになったかは、知らない)
ゴーヤを刻んで、牛乳と蜂蜜とでミキサーにかけて、スムージーで飲むことを、友人から教えてもらった。
「体に良いし、冷凍して1年中飲んでいるの」と言っていた友人は、今は車いすとなり、認知症も患って施設に入所してもう会えない。
(あっても、人の顔が分からないと言う。)
本当に、人の運命なんて、いつ急転直下の勢いで、方向転換してしまうか分からないものだと知った。
私は友人のことを時々思い出しながら、今日もスムージーを飲んでいる。