図書の回転速度 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

私の趣味の一つに読書があるが、本はもっぱら図書館で借りてくる。

 

若い頃は即買ってきて読んだものだが、今は無用な(読んででしまえば、再び読み返すことはまずない)持ち物を増やさないようにしなければならない。

だから、私は前からは図書館を利用している。

 

 

私は比較的広範囲な田舎に住んでいて、読書が趣味と言う人も多いらしい。

 

ある時、私は1冊の本を予約して、1年ほど待たされていた。

その本は10冊ほどの在庫があったが、半年たってもまだ100人待ちであった。

 

ふと考えて、仕事で行く隣の市の図書館に行った。

その本は在庫は1冊だけで、10人待ちであり確率としては同じであった。

 

私は賭けをする気持ちで、両方の市で予約リクエストをした。

(まあ、恋人の二股とは違うので、許されますよね)

 

結果は、隣市が圧倒的に早かった💛

同じ2週間の貸し出しですが、回転率が良いのですね。

より田舎堅気の強い隣市民は、待っている人がいるから早く読み終えてあげなければと、思う人が多いのではと予想した。

 

これで味を占めて、その後は時々隣市図書館へも行くようになりました。

地元では10人待ちの本が隣市ではすぐに借りられ、21人待ちの本も1人待ちです。

 

これって、スーパーで並ぶレジ選択と似ていますかね。