HMでも、胡桃チョコクッキーを | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

 

えっと、もし良し宜しけれ〝いいね〟〟をお願いしてもよろしいでしょうか。何かしら交流が感じられる気がするのですが、無理にとは申しません。

 

 

すみません、慣れていないので上の文字と見出しのデザインがうまくかみ合いません。

(いつか、サクサクと使いこなせる日は来るのでしょうか? いいわけですが、私は後期高齢者なので、試行錯誤だけで結果こんな有様です。)

 

 

ところで、HM(ホットケーキミックスは、パウンドケーキだけでなくクッキーも作れる便利な粉です。

私は、HMはいつもお値打ちなこれを使っています。

 

 

これで、今回は孫に胡桃チョコクッキーを作りました。

 

材料:・HM 100g  ・バター(マーガリンで可) 20g  ・三温糖  大さじ1.5  ・サラダ油 大さじ1  ・刻んだミルクチョコレート  50g  ・ドライフルーツ(私はクランベリーを)  20g

 

作り方:

➀バターをホイップして、三温糖を混ぜる。

②HMとサラダ油を入れさっくり混ぜたら、胡桃とクランベリーも入れ混ぜる。

③まとめたら、10等分(今回は、8等分にしました)して丸め、押して3センチほど(だから、今回は5センチくらいはあります)の円にする。

④予熱したオーブンに入れ、170℃で17分焼く。

 

 

HMは、小麦粉と違って、ふるわなくてもそのまま使えるので楽ちんです。

 

これも、帰省した孫に持たせるつもりです。