HMで簡単にパウンドケーキ | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

田舎の老夫婦の年金生活です。

えっと、もし良し宜しけれ〝いいね〟〟をお願いしてもよろしいでしょうか。何かしら交流が感じられる気がするのですが、無理にとは申しません。

 

 

大学生孫が下宿から帰省してきた。

 

土日で、沢山の用事を済ませて、日曜午後には弾丸で帰っていきます。

 

大学近くの下宿なので、昼休みにキムチ納豆ご飯をかき込んで、午後の授業に戻ることもあるとか。

 

また、お金を節約するために、お握り持参で学食ではおかずだけを買うようにしているとか。

 

孫の食事事情を聞いて、帰りに孫の好きなパウンドケーキを持たせる事にしました。

 

 

HM(ホットケーキミックス)で、簡単に作れます。

 

材料:  ・HM  200g  ・卵  2粉  ・砂糖  70ℊ  

・牛乳  70㏄  ・サラダ油  70㏄

 

作り方: 全部混ぜ合わせて型に入れ、予熱したオーブン180℃で30分焼く。

 

HMは200gづつ袋に入って売っているし、卵以外は70,70,70と覚えて置けば、レシピを見なくても作れてしまいます。

 

今回、私は少しだけアレンジして焼きました。

生地に、ミキサーにかけたアーモンド(量は適当で)をHMに混ぜて焼きました。

アーモンド粉の歯触りと香りが楽しめます。

 

 

もう一つは、6種類(クランベリー・パパイヤ・レーズン・南瓜の種・アーモンド・パイナップル)ミックスを、生地の上に乗せて、、、、、焼きました。

   

 

孫は「美味しそう」と、喜んでくれたので、良かった。ラブ愛飛び出すハート