フリーマーケット | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

地域のフリーマーケットにいったら、聴覚障がい者グループによる手作り品があり、破格のお値段で大人気だった。

 

フェアトレードでない気がして、気後れしつつも使い道のある一つだけ買った。

あまりの安さに、10点ほど両手に抱えている人もいた。

 

昔、インド旅行でベッドカバー用にパッチワークを買ったことがある。

日本で買えば一万円位するかもと言う品を、値切って五千円で買った。

この価格で買えなければ諦めるつもりだったが、相手は現金を見て応じた。

帰国後は満足とともに、完成にどれほどの時間がかかっただろうと申し訳ない気もした。

 

一方で、インド人のガイドさんに連れていかれた宝石店で指輪を2点買った。

大きさはともかく色の薄い石で、割高な気がしたが、上手い事買わされた。

店を出る時、ガイドさんが店主に目配せするのを見て〝ああ、後でマージンを貰うのだなあ〟と分かった。

 

これは、店を持つ者の強みと個人で観光客に向かうと家庭内労働力は安く買いたたかれるという弱みの結果と思われる。

資本を持つ者は、ますます持てる者となっていく仕組みは、今もその通りなのだろうと、少し切なくなった。

 

聴覚障がい者とセールを助ける健常者が、趣味の物を売っているんでーすという明るい和気あいあいさに救われた思いです。

 

孫が、おもちゃ売り場で買ったテディベア(50円)を忘れていった。