グレープシードオイル | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

友人から自家製ジャガイモ30個くらい頂いた。

 

夫と二人では肉じゃがくらいでは消費出来ないので、ベイクドポテトを作ることにした。

 

 

我が家は現在オリーブオイルはなくて、コストコで買ったグレープシードオイルがある。

 

オリーブオイルに比べ、ビタミンEが2倍以上あり、不飽和脂肪酸であるオレイン酸、リノール酸、リノレン酸が含まれており、 特に体内で合成できず外側から摂取しなければならない脂肪酸のひとつであるリノール酸が多く含まれていて、 これらは動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を下げるほか、悪玉のLDLコレステロールを減らすなど、まさに私にぴったりのオイルである。

 

酸化が早く天ぷら油には向かないので、フライにはこめ油やサラダ油を使っている。

 

生使用(ドレッシングやカルパッチョなど)がベストらしいが、ポテトに塗るのはOKみたい。

 

 

私は面倒くさがり屋なので、一度に量を作って小分け冷凍しておき、いちいち火を通さなくても食べられるようにしておくの。ニヤリウインク