寝不足 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

「ミスター・ベイツVSポストオフィス」(全4話)

 

2000年代に実際に起きたイギリス最大の冤罪事件。

地域の銀行も兼ねる郵便局は、個人経営が多い。

〝ホリゾン〟という便利なコンピューターを取り入れるが、使う程にマイナスが増えていく。

サポート会社に問い合わせるも「あなたの所だけですよ」と、解決しない。

損失は、郵便局長が補填する契約になっている。

自己破産し、それでも払いきれない局長は罪に問われる。

ついに、「これはおかしい!」と、700人が集団訴訟に踏み切る。

無罪は証明されたが、消えた資産を巡って今も闘争中と言う。

 

夢中で見続けるも、さすがに朝の4時には降参した。

この〝ホリゾン〟というコンピューターが、実は多国籍企業の「富士通」製とあってびっくりした。

「富士通」は、もう日本企業ではないのね。

(良かったのか、悪かったのか、分からないけれど)

 

しかし、裁判って、本当に大変で、時間のかかるものなのです。

 

出来れば、一生かかわらずに過ごせたらと思ってしまう。