お年寄りの情報 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

お年寄りだけのランチ会(どのランチ会も、そうなのですが)に行く。

こういった場でのおしゃべりが、本当に役に立つ。

 

大体年寄りに関する話題しか出てこない。

(まあ、当たり前にそうでしょう)

 

➀独り身になった方が、お子さんの近くに転居する。

県営住宅の2DKで広さは充分だそうですが、場所がね、田舎なのですよ。

買い物の店まで徒歩15分?

でも、健康のためには歩く方がよいので、配達はまだ考えていないとのこと。

(すかさず「お米や液体物は、無料配達が楽ですよ」と口を出す)

 

公共の運動系サークルをいくつか見つけ、お友達作りのためにも複数入る予定とか。

(何でも手近にあった便利な街から、不便な過疎村での生活に不満はありませんか?

高齢になってからの村社会への移動は、上手くなじめましたか?)

 

今後もランチ会には参加したいと言って見えるんで、是非その後の情報をお聞きしたいわ。

 

⓶「いやあ。ぶつかって網膜剥離を起こしてね。それで、眼科は○○大学病院が一番だと聞いて、こんなふうにOPして・・。」

(フムフム、眼科は〇〇大学病院なのね。他にも、病院情報多数あり。)

 

③「毎回、雑穀米を炊いて・・・」

 「○○は、実は体には良くないんだっていうから、食べないでいる。」

 「僕は、何でもストレスなく美味しく食べる健康法で・・」

 

 (これって本当? それとも、眉唾情報? まあ、ボチボチと検証しますか。)

 

 

あるご老人が「年寄りばかりの中に入って、何が楽しいっていうんだ。おれは、若い人の方が良いね。」と言ってみえたけど、先輩方のお話はこれからの自分に役立つ情報の宝庫ですよ。

それに、若い人の方も「何が悲しくて年寄りなんかの相手を・・・。」って言っているかも・・・・。