食文化 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

私は、食べることが大好きで、食べ歩きや友人とのランチ会も楽しみの一つです。

だから、料理もいろいろ作り、楽しんで食しています。

 

お世辞かもしれませんが、皆さん(御馳走した婿さん、総菜を持ち帰る娘、クッキーやケーキを差し上げた友人達)は「美味しい」と言ってくださいます。

(こうしてみると、利害関係とリップサービスゆえなんですかねえ)

 

そんな私も加齢による基礎代謝減少で、カロリーオーバー気味です。

コレステロールや血糖値が、赤信号です。

医師は「運動して、食事に気を付け、アイス・間食・果物を控えて」と言います。

 

私は、健康を考え、汁物は具沢山で、煮物も多種類使い25品目をバランスよく摂取できるように料理しています。

主菜、副菜、汁物、和え物、酢の物、香の物、デザートなど、一通りはささっと作れます。

しかし、そうすると、つい量を多く食べてしまうことになるのです(´;ω;`)

 

ブログでは、

「〇か月で、14キロ痩せました」

「目標体重44キロに、近づいています」

なんて、奇跡を起こしている方が見えます。

 

でも、そのダイエット食は

・夕飯はいつもベースブレッドだけ、間食なしで頑張りました!

(え!夕食がパン一つだけ? おやつもなし?   ムリ!!!)

 

・朝食 ⇒ ご飯100g  エノキと玉葱のみそ汁  納豆

(え! 主菜はどれ? 納豆が?)

 

こんな食事が、毎日延々と続くのです。

人生、あと何回食事ができるのでしょう。

 

しかし、糖尿病は勘弁してほしい。

 

日本の食文化は! 世界遺産は!  どうなるのでしょうか。

 

でも、やはり健康には代えられないですよね。

 

各自で、落としどころを探るしかないのでしょう。