ウイグル弾圧に加担する「学問の自由」 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

政経ワロス まとめニュース♪   http://seikeidouga.blog.jp/archives/1078007886.html

 

 

楊海英

@DcZ2sppUAxLS3nO

·

日本の学問の自由が、議論されている。

中国人の監視カメラ研究者が国立大学の副学長になり、中国人民解放軍関係者が日本で研究する自由まで保証されるほど自由。

しかし、日本人研究者が防衛技術について研究する自由はない。

日本の技術が中国に盗まれ、ウイグル人やモンゴル人監視に使われるほど自由。

 

 


【ツイッターの反応】

 

 

  

晴耕雨読 (@keitana2012)

晴耕雨読 @keitana2012 2020-10-08 07:01

@DcZ2sppUAxLS3nO @shimajiro12 素晴らしいですね。

自分は研究開発しただけで、とこでどんな風に使われようとそれは使う側の問題。

日本の為にはイヤだけど、覇権主義の為に使われるのはOK!

 

Liony3 (@Shigech39725862)

Liony3 @Shigech39725862 2020-10-08 08:12

@DcZ2sppUAxLS3nO 「学問の自由」が論点ではないことが、よくわかりますね。
ありがとうございます。

 

加藤雅之 (@aHhT3fgRrHFxZ93)

加藤雅之 @aHhT3fgRrHFxZ93 2020-10-08 06:42

@DcZ2sppUAxLS3nO 学術会議って真っ黒だな。

  

ta (@ta73648911)

ta @ta73648911 2020-10-08 06:43

@DcZ2sppUAxLS3nO 

実際日本の大学はどれほど中共に毒されてるんでしょう

 

戯言をほざく戯け者のたわちゃん (@noromanagoinkyo)

戯言をほざく戯け者のたわちゃん @noromanagoinkyo 2020-10-08 08:29

@yamazogaikuzo 朝のNHKを含むテレビ局各社のニュースでも、口を揃えて学術会議と野党の言い分を放送し、6人の任命を見送った政府の説明が不十分と、政府を批判することばかりでしたね。

 

Reiwa Restoration 1 (@HeiseiRestorat1)

Reiwa Restoration 1 @HeiseiRestorat1 2020-10-08 06:48

@DcZ2sppUAxLS3nO 工作員みたいな議員が多いから頓珍漢な方向で議論する。ここで言われている通り防衛記述に関する研究の自由は逆に無いし、戦後も様々な制限が課せられて来たのが真実だ。

核も含めて自由にやらせてみな、出来ないだろ?

 

m.sugar7 (@m_sugar7)

m.sugar7 @m_sugar7 2020-10-08 07:10

@DcZ2sppUAxLS3nO @liyonyon 日本は一体どれほど中韓に侵略されているのか…背筋が寒くなる…。

スパイ防止法や先端技術への外国人関与制限等、色々、法整備が急務と感じます。

 

fuutajp風太 (@fuutajp1)

fuutajp風太 @fuutajp1 2020-10-08 10:08

@DcZ2sppUAxLS3nO 東大が左翼に支配され、その東大が日本の学会や学術会議を支配しているので、日本の学会はまっ赤っかw
自衛官の研究者は拒否しながら、人民解放軍はウェルカム。
もう、骨の髄まで日本の学会は左翼に支配されてるのかも><

 

Shiki_yatsu (@YatsuShiki)

Shiki_yatsu @YatsuShiki 2020-10-08 14:17

@yamazogaikuzo 国民を守るための研究を拒絶し、中国の軍事研究の下部組織には手を貸す学術会議に税金を使うのは止めて欲しい

  

あすままま (@mikaduki0621)

あすままま @mikaduki0621 2020-10-08 07:04

@DcZ2sppUAxLS3nO 自由じゃなくて無法地帯

  

ガラ (@gara_ninjamstr)

ガラ @gara_ninjamstr 2020-10-08 10:15

@DcZ2sppUAxLS3nO 日本はやっと政府も動き始めましたが、アカデミア、民間産業含め、対中国への警戒が薄いのが(平和ボケと言われればそれまでですが…)懸念ですね。

それは自国にとどまらず、仰る通り世界への悪影響にもつながってしまいます。未必の故意。正しく警戒しないといけませんね。

   

本河透 (@oyj51)

本河透 @oyj51 2020-10-08 08:56

@yamazogaikuzo 安全保障こそ国会で審議して頂きたい案件だと思います!

  

ramiel (@stliex)

 

ramiel @stliex 2020-10-08 10:04

@yamazogaikuzo スパイ防止法まだですかね?ファイブアイズ加入目指すんなら必須ですし。放送法と公職選挙法の改正もやっていただきたいです。

 

uh (@ayas50314521)

uh @ayas50314521 2020-10-08 08:26

@yamazogaikuzo スパイ防止法を速やかに制定して下さい。

 

 

===========================================================

学問の自由じゃなく、スパイする自由ですね。

スパイ防止法に反対するわけだ。