「ゴミの分別は不要」方向? | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

https://togetter.com/li/1555279

 

「税金払っててよかった」近代化改修された焼却炉はゴミの分別が不要って話

楽になっていく世界

 

trend_read

 

東條チカ @yooochika

なんか焼却炉が近代化改修されたらしくて、ゴミの分別しなくていいですって注意を受けた。むしろ(かつての)不燃物が混ざってた方がよく燃えて、燃料節約になって環境にやさしいんだそうな。分別から解放された…税金払ってよかった。

  2020-07-06 10:37:45

 

プラスチックはよく燃える

 

  2020-07-06 10:54:31くまきち@毎日がエブリデイ @HIe72Y8meGEtcKN

@yooochika 最新の焼却炉は高温で焼けるので、何でも燃やせて有害ガスも出にくいそうです。

  2020-07-06 11:21:00高橋・LEFT @Raythunderz

@yooochika プラスチックゴミが少なくなったので逆に燃焼材を添加するらしいですね!

    2020-07-06 12:03:33angler野田@(旧野田釣具店) @fish_after_fish

@yooochika ウチの地元の焼却場では生ごみ燃やすときに温度が下がるとペットボトルごみを燃料として投下します。律儀に分別されると焼却場の人の仕事が増えます。

 

 

ダイオキシン

 

ぐちや@ADHD @ADHD_guchi

@yooochika ぶっちゃけ、プラだろうがビニルだろうが燃えるっちゃ燃えます。また、古い焼却炉は燃えないは誤りです。ダイオキシンを出さないように850度以上を確保しているのはどの施設も同じです。 また、一昔前何でも高温で溶かす炉が一斉を風靡しましたが、維持費が大変なので衰退傾向にあります。

 

 

詳しくはこちら↓で

https://togetter.com/li/1555279

===========================================================

ごみの分別は不要になっている地域は増えているんでしょうか?

こちらはど田舎なので市は相変わらず「キッチリ分別するように」と言ってきますが、そう言いながら「最近はおむつなどが増えて温度が上がりにくいので気を付けて出せ!」みたいなことも言っています。

 

市としては回収されたプラゴミは「固形燃料」にしているらしいのですが、

それを高温にするために使っているんじゃないか?と疑っています。

もしそうなら分ける意味ないですもんね?

 

それで、肉の入っていたトレーなどを最近は総合的なコスパやサルモネラ菌などのことも考えて燃えるゴミの方に変えました。

 

元々、「武田センセの説」をもっともだな~とは思っていたものの、根が真面目なもんで、全く「分別しない」というのは罪悪感か何か抵抗があってほぼキッチリ分別していますが、ナニ?「どうせ女と老人は暇なんだから分別させとけばいい」↓ってか?怒。そういう問題じゃないでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=jMGSax8gX10