かぜちゃんの脱走 | 海水レオパ日記

海水レオパ日記

トカゲ、トカゲモドキ、ヤモリ、カエルなどの飼育日記。情報交換など出来たら嬉しいです。

またまたお久しぶりです。

2日前にかぜちゃん(スネークアイの子)が脱走しました。(結果的にはその日のうちに捕獲することが出来たので、ご安心くださいえーん)

出かける前にレオパたちをチェックし、
ケージ内の温度なども確認して家を出たのですが、その際、スライド式の蓋が閉めきれていなかったようです。

11時頃に出掛け、帰ったのは20時過ぎ。

部屋に入ってまずレオパの確認。
みずちゃんは出迎えてくれましたが、かぜちゃんが見当たらないガーンあせる

シェルターに居るのかな真顔?と覗いてみると……いない。蓋を見ると…隙間が!!

暖突のセンサーのケーブルを噛んでしまい、閉まっていなかったのですゲッソリ

自分の不注意で脱走してしまった!!と、かなりパニックになり泣きながら探してました。

机の裏にもピアノの下にも居ない…
しかも布団を敷きっぱなしで出かけていて、部屋に入るときに思い切り踏んでしまった…もしや裏にいたかもしれない!!と半分錯乱しながら布団を1枚1枚確認…ショボーン

でも、いない。

うみちゃん(猫)に食べられた!?と、焦ったのですが本猫はコオロギも殺せない性格な上、見てみても血はついておらず……。

探せるところは探した!でも居ない!!本当に絶望感でいっぱいで、頭が真っ白になっていた時、ふと猫のトイレとタンスの隙間が気になりました。

恐る恐る除くと…白地に黒い点々びっくりびっくり

尻尾の模様でした。やっと見つかった!という気持ちより、尻尾だけかもしょぼん!?自切してしまった!?と焦りました。

そっとトイレをずらすと、案外呑気な感じでこちらを振り返り…。

持ち上げると体は冷たかったのですが、いつも通り嫌がって暴れ回りましたチーン
ケージに戻すと、即ご飯をねだり始めました…。

とりあえず、体を温めさせて落ち着いてから異常が無いか確認。

背中に小さいかすり傷?があるだけで、骨折などはしていないようです…。

ですが心配なのは、ケージはメタルラックに置いているので80cmくらいから落ちた?こと…。

色々物を置いていたり、アルミシートを巻いているのでそれを伝って降りた可能性もありますが、もしお腹を打ち付けていたら…とかなり不安です。

お腹の皮膚が厚くて(?)見ても内臓の影なのか内出血なのかよく分からないガーン

昨日も今日も普通にウンコして、食欲も問題無いので、大丈夫なのか…?と思っていますが、少しでもおかしかったら病院へ行きますアセアセ

今のところ、とても元気ではありますが……。

兎にも角にも、見つかって本当に良かったです。締め切った部屋だったのが幸いでした…。

そして、飼い主としてのダメっぷりを反省……、これからはしっかり確認するように気をつけます……えーん

最後に見つかってしばらくしてのかぜちゃん(と、みずちゃん)の写真
{FE1E8281-4F5F-4F8D-9DA9-107030361E62}

{622629A9-187B-4F82-ABB8-DEA77D673063}