エスカレーターは怖い( ̄(工) ̄) | 犬達と青い海と卵巣癌の私

犬達と青い海と卵巣癌の私

夫と犬二匹と暮らしています。
卵巣癌サバイバー17目です。再発手術を何度も繰り返し心身ボロボロ。次再発した場合には生きる為の辛い治療は受けないと決めています。時には辛い気持ちも吐き出してしまうかも知れません。なるべく楽しいブログになれば良いのですが^ ^

昨日、茨城県水戸駅でのエスカレーター死亡事故のニュースが流れた。

 

まさか、そんな所で人生を終える事になるなど、

 

ご家族も、そしてご本人にでさえ驚かれておられると思う。

 

本当に、お気の毒な事故だ。

 

 

そして、

 

忘れもしない、若かりし頃の恐怖体験が蘇った。

 

あれは確か20歳くらいの頃だったと思う。

 

ある日、私は友人姉妹と新宿駅出口(東か西か忘れてしまった)での待ち合わせ場所に向かっ

 

ていた。

 

新宿駅で電車を降り、

 

上りエスカレーターに乗り、丁度中間辺りに差し掛かった時、

 

酔っ払いと思われる男性が、

 

上から転がり落ちて来て私にぶつかり、更に下の方に転がって行った。

 

私は咄嗟に必死でベルトにつかまった。

 

すると、

 

私の左手がベルトの内側に滑り込んだ。

 

エスカレーターは動き続けている。

 

痛い!!!

 

必死で左手を引き抜いた。

 

ほんの数秒の出来事だった。

 

滴るほどの出血は無かったが、手のひら一面の皮膚がめくれて指も血塗れ、

 

「指がもげたりしなくて良かった」と思ったことを覚えている。

 

さっきの男はどうなった?と、下を見ると、

 

普通に立ち上がって、「すいません、すいません」と周囲の人に謝っているのが見えた。

 

携帯電話もない時代、

 

医務室とか、誰かに助けを求める事も思い付かず、

 

トイレを探して血塗れの手を洗い、

 

ハンカチで手を押さえ、薬局に向かった。

 

消毒液、軟膏とか、指に巻く絆創膏、包帯を購入し、再びトイレへ…

 

何とか自分で手当をして、友人との待ち合わせ場所に向かった。

 

その後どうしたかは忘れてしまって、思い出せない。

 

あの怪我以来、エスカレーターに乗ると、

 

上から誰か落ちて来るんじゃないかと、常に上の方に神経を集中し、

 

ベルトには指が入り込まない様そっとつかまる。

 

よくエスカレーターのベルトは細菌だらけだからと、触れるのを嫌がる人がいる。

 

ビルの3階位有る高くて長いエスカレーターでも、

 

ベルトにつかまらないハイヒールの女性とか、しかも携帯なんかを見てる人を目にする。

 

とてもじゃないけど私には無理。

 

若くても無理。

 

日本のエレベーターは世界一早い速度だけれど、

 

エスカレーターの速度は世界一遅いらしい。

 

駅のエスカレーター速度は、特に遅いらしい。

 

若かったからか、手には何の傷も残っていないけれど、

 

あの時、医務室くらいには行けば良かった。

 

あれ以来エスカレーターが怖い。

 

正にトラウマ!

 

 

 

 

 

昨日晴れたかと思ったら、今日はまた雨。

 

桜は未だ咲いてくれない。

 

あと、もうちょっと…

 

    昨日のわんこ達と亀と海☺️

     

 

     

 

     

 

     

 

それと、毎日食べてる酒粕入りのお味噌汁一例。

     

 

セイラさんみたいに麹料理を作ろうと思うけど、

中々出来なくて、

取り敢えず酒粕入り味噌汁と納豆一パックを毎日続けて1ヶ月程。

 

 

けど、麹料理にも挑戦したい😊