エポキシコーティング | hideのブログ

hideのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちはm(_ _)m

最近ロッドビルドをされるかたから質問があったので、以前1度書きましたがさらに詳しく書きたいと思います。

参考になるか、どうかは……(笑)






現在ロッドビルドで使われるエポキシコーティング剤といえば




ジャストエース

東北

ナガシマ

フレックス



ぐらいですかね。



あんまり詳しくないので(笑)



ナガシマは使用したことないので今回は無しで。




ジャストエース


JUC-50比重

A-1.17
B-1.04



JEC-40

A-1.15
B-0.97


東邦

A-1.16 
B-1.03


 

フレックスコート
ライトフォーミュラ
A-1.15
B-0.97

ハイビルド
A-1.16
B-0.97



A=主剤(resin)

B=硬化剤(hardener)



比重はこうなります。

重量比でやる場合はある程度精密な秤を用意してください。

0.1gの差で硬化不良を起こす可能性がありますので。



混合比はメーカー推奨は100:100になってますが、個人ビルダーなんて、使う量は少ないのでやはり誤差が出てしまいます…


100:90とか100:85くらいでやると硬化不良はおきにくくなります。

しかし、硬化剤が少なくなると硬度が硬くなり、クラックなどの原因になるかもしれません。
僕は硬化不良を起こす方が嫌なんで硬化剤は少なくしています。


体積比でやる場合、シリンジ(注射器みたいな)を使うと思いますが容器に入れて吸った後シリンジの周りに着いたエポキシは拭き取り、それから容器に入れましょう。

空気も入ると誤差になるので注意してください。

少ない量だと、ちょっとした誤差が致命傷になるので最低でも2.5ml以上は混合しましょう。

硬化剤は若干少な目で。



気温が低い時期には最低でも20度前後はキープした方がいいです。
あまり低いと硬化に時間がかかるのと、表面があまり綺麗に仕上がりませんでした。
たまに硬化不良もおこしました。




またわからないことがあれば、ご質問頂ければお答えいたします。