渋沢さんは「遠い人」だった❕ | ばぁば は今日もよっこらしょ

ばぁば は今日もよっこらしょ

主人が5年も入退院の末、ついに逝ってしまった。親、兄弟などの家族の中では一番の長生き。だから立派だったのかもしれない。
「一人」になったけど「独り」にならずに過ごしていきたいなぁ。

ショック!! 銀行のATMで下したお札は、全部福沢諭吉さんだった。当たり前だ。機械は全く今までと変わっていなかったもの・・・渋沢栄一さんが出てくるわけがない。後から気付いてももう遅い。今月は、ずーとこの旧札を使い、お釣りで5000円や1000円の新札にお目にかかるかどうか・・・楽しむことにするしかない。

しかし、つい1週間くらい前に開店したばかりの新しい大きなスーパー、一度だけ行ったが、現金OKのセルフレジが幾つも並んでいた。まさか、あの精算機、たった1週間の命にして、新札用に取り換えるのかしら? すごい損失になるのでは? 商売だからそこは考えてあるとは言っても、何台かはしばらく新札用に変わることはないような気がする

新装開店の店でなくても、あの精算機を換えるのに莫大なお金がかかるというから、今月は「お釣り」で、新札が出るのを期待しても、「ハズレ」ばかりかもしれない。

現金派の私、福沢さんを大事に使ったら、残り物になんとやらで、いいことが有るかもしれない。節約、節約びっくりマーク