「介護」が彼の頭を白髪にした❕ | ばぁば は今日もよっこらしょ

ばぁば は今日もよっこらしょ

主人が5年も入退院の末、ついに逝ってしまった。親、兄弟などの家族の中では一番の長生き。だから立派だったのかもしれない。
「一人」になったけど「独り」にならずに過ごしていきたいなぁ。

苦労すると白髪になる・・・って本当だ!!

2,3年ぶりに🏓の練習会に顔を出した人に、失礼も考えず思わず口にしたのが「えええ、どうしたの?いきなりこんなに白髪が増えてビックリマーク よっぽどなんか苦労してるんでないのはてなマーク?」だった。

「そうなんですよ。実は」・・・・と、彼が話したのは「親の介護」のことだった。2年前、父親が前触れもなく、心筋梗塞で亡くなった。葬儀が済むまで母親は気丈に振舞っていたが、一団落後、1か月経ったか経たない頃から、急に無気力になり、食が細り、無口になり・・・40代の彼が食事の用意をするようになった

その内に、おかしなことをしゃべる、寝込むことが増える・・・トイレにいくのも面倒がるようになる。どうしていいか分からないまま、何か月か一人で介護をして過ごした。デイサービスとか施設とか、自分が元気なのに任せていいのか・・・と踏み切れなかった。3か月前役所の人が訪ねてきて、「このままでは介護人が倒れる」と、強く勧められ、デイサービスにようやく踏み切った。少しづつ自分の時間を持てるようになり、「卓球」も思い出した。その内に、またやりたい・・・と、挨拶に来たという。

そのお母さん、私より少し若い。「先生がお元気で良かったぁ、元気貰いました」だって。年齢的には逆なのに・・・。よほど、大変だったんだ、すごく老け込んでとても40代には見えなかった。奥さんがいれば一人で抱え込まず、もう少し早く周囲に助けを求めたのかもしれない。

少しでも元気を取り戻せば、白髪も減るかもしれないよ。🏓がやれる日が早く来ますように・・・。待ってるよびっくりマーク

【貴方の気持ちはお母さんに伝わっているよ。きっと】