「だれでもトイレ」なんて絶対イヤ❕❕ | ばぁば は今日もよっこらしょ

ばぁば は今日もよっこらしょ

主人が5年も入退院の末、ついに逝ってしまった。親、兄弟などの家族の中では一番の長生き。だから立派だったのかもしれない。
「一人」になったけど「独り」にならずに過ごしていきたいなぁ。

えーだれでもトイレ」って? 初めて見て、一瞬立ち止まった。これって男女関係なく使うって事? 用を足した私と男の人と入れ替わることもあるって事? 混んでるときは男女入り混じって並んで待つという事?・・・だめだ、嫌だ、使う気になれなくなった。仕方なく、別の階に行ってみたが、そこも「だれでもトイレ」と表示してあった。もう我慢できない。仕方なく、一番お客が少ない階で用を足した。男の人なんて来ませんように・・・と足音が聞こえるだけでも気が気ではなく、ゆっくり用足しをしていられなかった。

こんな思いをするのは、私だけだろうか? もしかしたら、男の人もこんなトイレは、女性に気を遣い、入る気がしないのではないだろうかはてなマーク

男でも女でも待っている時、目の置き所にまず気を使う。出てきた後も、鏡を見て身だしなみを直すのも、見られているようでできやしない!!

男女同権だ、男女無差別だと言っても、ここまでするのはやり過ぎ…と言う気がしてならない。成長期の若い女性にはものすごく気の毒な気がする。家庭内の家族の、「おとこ」「おんな」とは、違うもの!?

これが人の大勢集まる役所でのことだったので、目を向いてしまった。これだけは、「近代化だ、役所に続け」と、増やして行かないで欲しい。絶対に、絶対に、絶対にびっくりマーク

【今日の内容に会う漢字・言葉が思い浮かばない。

で、寒くてたまらなかったのでこの一言を・・・」