モスクワの市民生活は以前と変わらない…だって‼ | ばぁば は今日もよっこらしょ

ばぁば は今日もよっこらしょ

主人が5年も入退院の末、ついに逝ってしまった。親、兄弟などの家族の中では一番の長生き。だから立派だったのかもしれない。
「一人」になったけど「独り」にならずに過ごしていきたいなぁ。

ウクライナ進行中のロシアへの経済的な締め付けを強化すれば、ロシアは持たないだろう・・・と言われている。でも、今朝ラジオを聞いて話とかなり違うことに驚いた。

モスクワに住んでいる日本人の女性が日本からの質問に答えていた。スーパーは、今朝も品物が豊富に並んでいて、食料の買い物は、以前と変わりはない。物価は少し上がった感じはするが、大騒ぎするほどではない。街は戦争前と変わりはない。ウクライナへの侵攻はロシアのために必要だったと信じている人が多い。・・・うんむん・・・。そこに住む人日本人の言葉だから信じられる。

「バナナとか輸入が減ってないんですか?」と突っ込まれても。「多少減った感じはするけど・・・値段は少し上がってますが・・・」・・・本格的に輸入が減るのはこれからなのかもしれないが・・・。

経済制裁は、本当にどれくらいロシアに響くのだろうかはてなマーク 短期決戦で、スタートしたらしいと言われているが、あちこちで騒ぎを起こしている国だから、多少伸びても日常品に困らないように、備蓄を上手にたくさんした上でスタートしたのかもしれない。自国民を少しは騙せるから・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

ジェノサイトはフェーク、ウクライナの自作自演ということも、年配者が多く信じているらしい。あんなこと自作自演できるわけない。ロシアの人々、ウクライナの地に立ってみればいい・・・きっと目を背けずにはいられないだろう。フェークがどっちか分かるだろう。

前に載せたけど・・今はやっぱりこれしかない!】