2024/5/11のウオーキング 日東緑地のスイカズラの花 京町緑地のセンダンの花 | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

本日は久蔵が寝ている間に、ヒヨコはウオーキング出かけます。

 

5:00〜6:44  8.1km  10,593歩。
2024/3/18からコースに変えていましたが、以前に戻しました。
悪いヒヨコがいて、楽をするように変えていたものです。体重が目標より少し高止まりしたため、これを改善する対応です。
 
ウオーキングの時に聞いているNHKラジオらじる★らじるのラジオ第1の「マイあさ!」で冒頭に「ハンカチの木」の話がありました。「マイあさだより」は対馬から「なんじゃもんじゃの木」の話です。珍しい木があるもんじゃと思いました。
 

日東浜公園は日東緑地につながる公園で、前まではそこに行っていました。

そして日東浜公園で熱中症予防のため水を飲んでいました。これを復活させました。
 
日東緑地を歩いていると、柑橘系の甘い香りがします。
Google レンズで調べると「スイカズラの花」だそうです。
 
2024/5/4の京町緑地で気がついたセンダンの木の付近を歩いていると、かすかに匂いがします。花に近づき香りを嗅ぐと、それはそれはいい匂いです。うまくいい表せませんが、高貴な香りです。
 
途中で猫を見つけました。
 
家に帰り付くも久蔵は寝ています。
 
ヒヨコが朝食を済ませ、久蔵の゙トイレの゙掃除、風呂の掃除、歯みがき、洗面所の掃除を済ませても久蔵は寝ています。
もしやと思い、よく見るとお腹が動いています。良かったです。安心しました。
 
TVを見ていると、久蔵が外に行くと言います。
いつもの通り、久蔵は草をはんでいます。
毛玉を吐くので、背中を叩いてやりました。
 
そのあと、久蔵はすぐ玄関に戻ります。
久蔵は今日、ウオーキングをしないようです。