22年10月10日 とと(魚)の日 | 東京、浅草・蔵前にある魚屋『魚熊水産』ふぐ・魚屋料理の店、隠れ家飲食店『魚熊倶楽部』を運営する社長ブログです。

東京、浅草・蔵前にある魚屋『魚熊水産』ふぐ・魚屋料理の店、隠れ家飲食店『魚熊倶楽部』を運営する社長ブログです。

東京、浅草・蔵前で「魚熊水産」と言う魚屋を営んでいます。「魚熊水産」のお客様と「魚熊倶楽部」課外授業として、店舗以外にも喜んで頂くため自社が保有するフィッシングボートで釣りやクルージング・BBQと様々な形でお客様と触れ合う様子も配信して参ります。


築地市場発・魚屋の立ち話・東京魚商公認!

ブログより引用!


すごい人が集まりました!
22年10月10日 とと(魚)の日に
築地いちば祭りが開催されました!!
築地市場関係団体が一致団結して開催された大イベント。

消費者にもっとおいしい魚を食べてもらいたいという魚食普及と
築地市場は魚介や野菜を安心安全で公正に取り扱いをし、
消費者へお届けしている市場であるということを知って頂くためのイベントです。

朝の準備中は雨降り

でも、9時半の開場の頃には予報に反して雨があがり、

すげー人

すげー人

すげー人

こちらのすげー人達は

我ら東京魚商組合 の組合員
東京都内の魚屋さん達でして

石狩鍋ズワイガニ鍋の下ごしらえ中
場所は築地市場内の東京魚商 多目的ホール

北海道の旬魚 秋鮭
ズワイかにもあっという間に捌かれて

さすがプロの魚屋さん、包丁が早い!

鍋の下ごしらえが早く終わり、お客さんを待ちわびています。

もう一陣営


我ら東京魚商 青年部の皆さん

来場した子供たちにアジのさばき方を教えてくれました

まずは副理事長・文京区本郷の魚安 さんより捌き方のお手本を

魚のさばき方教室を何度も経験済み
包丁に慣れていない子供たちにマンツーマンで
やさしくさばき方を教えてくれました。

中野区鮮魚こみやさん

浅草合羽橋の魚金さん

世田谷区九品仏の魚重さん

アメブロのブロガー maido-take さんこと
巣鴨江戸橋の魚武さん

同じく巣鴨駅前の魚公さん

滝野川馬場商店街の魚長さん

中野南台の魚五さん

世田谷区新町の神田屋さん

世田谷区豪徳寺の魚秀さん

文京区湯島のよろずやさん

たくさんの都内の魚屋さんが先生として参加してくれました。

さばいたアジはつみれにして、つみれ汁に。

九州博多からの地アジも鮮度抜群で、子供たちもおいしいと大喜びでした!

先生の皆さんおつかれさまでした。

次はいちば祭りの全体の様子を記事にする予定です。



                        人気ブログランキングへ


いつも、応援して頂きありがとうございます!


  本物の魚を食べに行くなら、迷わずこの店! 

           極上な魚の数々。