#13 ネタ切れか、、、、、 | 英検出戻り道場

英検出戻り道場

英検1級2次試験に落ちた男がふたたび合格を目指すだけのブログ



お疲れ様です。


3秒後にはもう忘れている、記憶力ゼロの英検出戻り道場です。


死んでしまった子供を数秒後には忘れてしまい、食べてしまうティラノサウルス並みの記憶力です。





いやはや、、、2024年はどんな年になるのでしょう。


震災や飛行機事故など散々なスタートになり、心痛めておりました。



最近ではこのブログもあんまり書くこともなくなってきて、どうしたものかと悩んでいますガーン




今週は3Sのシフトなのですが、あまり勉強という勉強ができていません。

一級の

英作文や二次試験ですが、、、、




英検の作文や二次試験のトピックって大体



・環境問題

・ジェンダー問題


の2強かなという感じもありつつ、加えて



・戦争

・AI問題

・政治

・経済

・時事ネタ



こんな感じでしょうか、、、




もう、


これは事前に取り組むトピックの周辺の単語を覚えこんで


自分の頭に馴染ませておくのが


無難かなという気がします。




さてと、、、今回は



適当にネットで拾ってきたトピックをやっていきます物申す





お題はコチラ💁


“Is climate change a hoax ?”


気候変動はデマか?




ぐぬぬ、、、



ホークスなどと言いおって、


またまた生意気な事を。





まあとりあえず私の答えを、、、ほぼチャットGPTの答えなんやけれども、、、笑い泣き



————————————————————————


[解答例]


 No, climate change is widely supported by scientific evidence. It’s real and significant issue. 


 I think that people might have different perspectives due to various reasons like misinformation, 

skepticism, or conflicting interests. 

Understanding the science behind climate change can help bridge gaps in perception. 


 Climate change refers to long-term changes in 

temperature precipitation and other atmospheric conditions on Earth. human activities like burning 

fossil fuels and deforestation contribute to the 

buildup of greenhouse gases leading to global 

warming. This warming has widespread impacts, 

including rising sea levels, extreme weather 

events, and disruptions to ecosystem. 


 Addressing it involves reducing emissions and 

adopting sustainable practices. 


 I think simple actions like reducing energy 

consumption, using public transport, recycling, 

and supporting sustainable products can significant impact. 


 Every small effort collectively contributes to combating climate change. 


————————————————————————







うむ。我ながら痒い所に手が届く良い回答だ。




気候変動はデマか?という質問に対して


いいえ、デマではありません

デマではない理由

いろんな気象現象が実際に起きている

気候変動に対する対処例と何をしていけば良いか


でスピーチを進めていっている。






英検の教材の模範解答を見てると、


first of all から始まり


理由も3個ぐらいあって


すごい順序よく答えていってるけど、


当日の試験では、


そんな構成のしっかりした


スピーチは短時間で作るのはまず難しいし、


求められていないんじゃないかと思う。



・賛成か反対かをはっきりする

・説得力ある理由が言える

・制限時間内にうまくまとめる 




受かるポイントってこんなところなんじゃないでしょうか?


あとは大きな声と自分の考えを伝えようという気持ちを出すことかな?


そもそも試験に受かってないから


私が言い張ってもなんの説得力もないけど😂


あぁ〜、二次試験うんぬんより


筆記試験まず受かるんかなぁ〜。笑い泣き


とはいえ、



英作文と二次試験対策って自分の考えをまとめたりっていう共通点があるからねぇ。


英作文の練習がそのまま二次試験の練習にもなると私は思ってます。



ぜひ皆さんのご意見聞かせてください😄


そして英検、一緒に受かりましょう!


最後まで


お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m