営業ノウハウは盗むもの?!営業力強化に悩む管理職 | 法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

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営業ノウハウは「盗ませるもの」、それとも「教えるもの」?



こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。


経営者、営業の責任者は悩んでます。

中間管理職が若手にノウハウを伝授しないことに苛立ってます。

営業ノウハウは教わるものでなく、盗むものだと主張しているそうです。


確かに、ラクして手に入れたものは身になりません。

でも、出し惜しみしている理由は保身である場合が殆どです。


営業コンサル、マーケティグコンサル、しかりです。

核心には触れず、一般論ばかり得意げに話します。



過去の成功体験にしがみついている余裕なんてないはずです。


ノウハウは共有すべきなのです。

共有し、実践し、結果を評価しあい、高めあっていくべきなのです。


一年間で過去5000年分のに相当する量の情報が発信されているそうです。


情報=知識=ノウハウの価値は陳腐化してます。


知識、経験をどのようの活かすのか?、これがこれからの営業マンが問われることなのです。



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