顧客開拓の方法が分かった!フィリップ・コトラーのSTP③ | 法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

~集客を仕組み化、営業はお客様との関係づくりに専念!~


こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。  

企業はモノを買うとき、ある基準に従い、購買候補に上がっている複数の商品を比較検討します。

比較検討の対象は商品の価格、機能、性能のみならず企業規模、技術力、アフターセールスサポートなどを含みます。

荒っぽい言い方ですが、「ある基準」が「ニーズ」であり、お客様ごとに異なります。

 顧客を「ニーズ」ごとにグループ化するのがセグメンテーション。

攻略するグループを特定することをターゲッティングといいます。
 

過去3年間の顧客、過去に即決した客先、徒労に終わった商談等を分析すると、「ニーズ」に関する傾向が見えてきます。

お客様ごとに異なる「ニーズ」を、どのような切り口でくくればセグメンテーションできるのかを考えます。

上手にセグメンテーションできようになるまでは経験が必要です。

一例として次が挙げられます。

・会社規模(売上高、従業員数、上場区分)

・歴史(老舗企業、新興企業)

・業種

・業務

・所在地

・社風(伝統を重んじる、保守的、先取りの気質、積極果敢等)

to be continued

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