顧客開拓の方法が分かった!フィリップ・コトラーのSTP② | 法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

~集客を仕組み化、営業はお客様との関係づくりに専念!~


こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。 


STPは著名なマーケティング手法です。

売れている営業マンは無意識のうちに身につけてます。

ただ、使いこなすには若干のセンスとち密さが必要です。

初めから完璧な形を目指す必要はありません。

仮説&検証を繰り返し、スキルを磨くことが大事です。


このサイクルが回りだすと次の効能が実感できます。

・市場全体を俯瞰できるようになる

・自社の立ち位置が分かる

・競合の弱点が分かる

・長期的な戦略が立てやすくなる

・営業効率が格段とよくなる

・無駄撃ち、お願い営業がなくなる

・値切れらなくなる

・お客様に感謝されるようになる

・製品、売り方の「強み」が進化する

・営業マンの意識が高くなる


いいことづくめと思われるでしょう?

でも、本当なんです。

なぜなら「勝てる土俵でしか戦いませんので」

<お薦め記事>
1.強みを活かして売上倍増
2.身の丈に合った営業先
3.テレアポのコツ