基本の和食❤さつま揚げとひじきのいり豆腐 | 毎日を大切に♡かおりんHAPPYうちごはん

毎日を大切に♡かおりんHAPPYうちごはん

トイプードル心&凛&風&月♡

基本の和食❤さつま揚げとひじきのいり豆腐

今日も見てくれてありがとう


覚えようシリーズ!基本の和食を押さえて出来る系女子に♡


◎さつま揚げとひじきのいり豆腐

ポイント

人参は スライサーで千切りにすればすぐに火が通るよ

包丁で切る場合は 下茹でするかレンチんであらかじめ

柔らかくしてね

今回豆腐の水切りはキッチンペーパーに包んで

600wで3分レンチんしたあと

重い物をのせて10分水切りしました
 

 材料
◯副菜として4人分程度
・ひじき ── 10g
・木綿豆腐 ── 1丁300g
・にんじん ── 2分の1本
・さつまあげ ── 60g程度小2枚くらい
・◎酒 ── 大2
・◎砂糖 ── 大2
・◎醤油 ── 大2.5~3
・◎みりん ── 大1
 

 詳しい作り方
 
01


●豆腐は水切りする

●にんじんはスライサーで千切り
●さつま揚げは細かく切る
●ひじきはぬるま湯で戻しておく

大1のごま油で

ひじきと人参 さつま揚げを中火で2分炒める
02


○を入れてよく混ぜたら
03


水切りした豆腐を大きめに手で崩しながら入れる
04


よく混ぜると豆腐が食べやすい大きさになります

中火で4~5分汁がなくなるまで煮込んだら
05


出来上がり❤

醤油は薄味濃い味好みで調整してね

汁がなくなってから足しても間に合います(笑)
 




いつもぽちっと♡ありがとう嬉しいです