今間取りとかを練っている方向けに1つお伝えしたいことがございまして。。。

またまた洗濯乾燥機の話で恐縮なんですが。チーン

 

 

割と、ランドリースペース・室内干しスペースを検討されている方多いと思います。

私も長らく部屋干し派ですので、プランを考えるときにも「どこに部屋干しするか。」はしっかり考えました。

私はホスクリーンを自分の部屋につけてもらいました。

 

 

赤い線の部分がホスクリーンの位置です。

日当たりが良くて風通しの良い場所につけてあります。

この前使ったとき、とても干しやすくてよく乾き、いいなあとは思いました。

 

着工中は、やっぱり洗濯機のすぐそばにあった方が便利か!?と思い、

洗面室にホスクリーンの場所変えてもらおうかな!?とか、モンモンとしたこともありました。滝汗

(よく考えたら浴室乾燥のためのポールが浴室についてるのを思い出し、この案は立ち消えましたが。)

 

…このように、部屋干しの場所を考えることは大切ですし、もしかしてランドリースペースという特別なスペースを設けようとしている方も多いと思うんです。

 

ただ、ただ、どうしても、一度考えてもらいたいのが、、、、

 

洗濯乾燥機を買う予定はありませんか?上差し

 

ということなんです…。

ホントくどくて申し訳ないんですが、私、この度初めて洗濯機を縦型からななめドラム式の洗濯乾燥機に変えたんですね。

そして、乾燥機能のすばらしさにカルチャーショックを受けているんです。。。

 

正直、買ってから20日ほど経ちましたが、普通の洗濯をしたのは1日だけ。あせるあせる

ホスクリーン使ったの1日だけなんです。叫び叫び

もともと縦型派だったし、洗濯乾燥機を買うことに決めたときも、「雨が降った日でも乾燥までできるのが良いよね~ウインクくらいの気持ちでした。

それが今では天気の良い日でも全部乾燥までやってしまっています。

天日干しも気持ち良いんですが、乾燥機も本当にふんわりして気持ち良いんです。。。ぼけー

仕上がり的にも、手間としても、乾燥機命になりつつあります。

 

ですから「部屋干しスペースを改めて設ける」というのは無駄になってしまう可能性がある…ということなんです。

とくに、「部屋干しにしか使いようがないスペース」の場合ですね、本当に乾燥機を使う予定がないか検討して欲しいです。

(もし部屋干ししなくなっても●●に使う、と決まってれば良いんですが。)

 

部屋干しスペースは、専用に設けるのではなく「どこかの部屋の一部」につけるのが良いと思います。

物干しもホスクリーンのように着脱可能なものが良いと思います。

部屋干しのためだけのスペースを取るなら、トイレを広げたりお風呂を広げたり、収納を増やしたり…の方が良いと思うので。

 

タイトルにもあるように【老婆心ながら】言っていることです。あせるあせる

もちろん、素敵なランドリースペースを便利に使っている方もたくさんいらっしゃいますよね!爆  笑

あくまで私個人の感想ということで、ちょこっとお耳に入れていただければ結構です。

 

このことを解説している動画がありますのでご紹介します。

私、この方の動画、ずっと見てました。

内容もさることながら、話し方とか声が好きで音楽をかけるみたいに聞いてる時期もあったくらい(笑)

 

チューリップピンクチューリップ赤ランドリースペースについてチューリップオレンジチューリップ赤

 

チューリップピンクチューリップ赤住林についてチューリップオレンジチューリップ赤

 

そのほかにもいろんなハウスメーカーのチラシにツッコミを入れたり、

間取り診断を行ったり、収納について解説したりしています。晴れ晴れ晴れ

いろいろと参考になる動画を上げていらっしゃるので、ぜひご覧くださいぽっぽっぽっ

 

 

【WEB内覧会目次】

☆★玄関★☆

☆★階段&室内窓★☆

☆★1F手洗い&トイレ★☆

☆★キャットルーム★☆

☆★ブックカフェ&バルコニー★☆

☆★2Fトイレ&洗面室&お風呂★☆

☆★キッチン★☆ 

☆★リビングダイニング★☆

☆★和室★☆

 

 

 

 

ピンク薔薇入居後情報も満載赤薔薇


にほんブログ村