今日は少し説明からさせて下さい。おねがい

 

我が家の間取りは

玄関→階段→2階へ

となっています。

前回のコメントでも書きましたが、このパターンってけっこう難しい間取りかと思います。(デザイン的に。)

でも階段の回り方によってその問題は解決され、階段を隠す壁もアクセントウォールのように効果的に配置されています。

そして、どうせ吹き抜けになる階段あえて吹き抜けにした玄関が一緒に配置されることで吹き抜けのサイズも大きくなり、より解放感が増す…という効果が…お見事です!!設計Mさん、ブラボー!!(自家自賛ごめんなさい、ここだけは言わせて下さいえーん

 

階段ホールと一緒に玄関も吹き抜けになっています。

前回は玄関上部にあるFIX窓をご紹介しました。

↓下の2階図面でいうと、オレンジ色の部分がFIX窓です。

設計の段階で、このFIX窓に対面している2階の部分(赤い枠部分)はどうしようか?という話になりました。

ここは本当に悩みどころでした。赤い枠の部分は2階のキャットルームに当たる部分になるため、いろいろ悩みが尽きないところだったんです。

ここをどうするかについては…

 

①「壁にする」案

普通に壁とする案ですが、これには母が猛反対。南西であっても母は窓が欲しい人なので…

 

②「腰壁にする」案

じゃあ腰壁にしてFIX窓から採光できるようにしましょう、という案ですが、これは猫が開いている部分から外に出てしまうのではないか?という懸念があり、却下となりました。(信じられないかもしれませんが、猫って「そんな所から!?」って場所から出てしまったり、飛び降りてしまったりするので…)

 

③「格子スクリーンにする」案

私としてはこれになったらいいなあと思っていました。階段上ったところの2階ホールに格子スクリーンがビシッと設置されている展示場もありました。めっちゃ素敵でした。

でも、これも猫の毛を始めとするキャットルームのゴミがそこから玄関に落ちてくるのでは?という懸念により却下…

この案が実現しなかったことは今でも残念に思っています。えーん

 

どうしよーーーあせると煮詰まってしまったのですが、設計Mさんから「室内窓にするのはどうですか?」という提案が。

室内用のFIX窓を設置して猫ちゃんも外や下を眺めることができて、(風は通らないが)採光もできるような形にする、というもの。

…母は窓が好きなのですが、「FIX」が嫌いなんですよね。最後まで「この窓は開かないの?」とか「階段に窓はないの?」とか言っていましたが、玄関周辺だけはMさんの言う通りにしてくれ!!ってことで押し通しました。

この室内窓案についても、採光できるんだからオッケーしてくれ!ってことでMさん案を採用したのでした。

(母はわがままなので大変なんです、ほんとに!!)

 

で、驚いたのはそのサイズ…なんと…玄関上部のFIX窓と同サイズ!びっくり

バカでかい室内窓なんです…こんなのあるんだ~って初めて知りました。

今日はその室内窓やら階段周辺のご紹介をしていきたいと思いますおねがい

つくづく、Mさんの言う通りにして良かった!と思ってます。

母の言うような窓を設置していたらこのおしゃれさはなかったでしょうからね…

 

では玄関から上を見上げてみましょうデレデレ

 

 

ああああ…素敵な窓が両側に…酔っ払いって言っても片方はブラインドがかかってますけどあせる

向かって右側、室内窓になってるのわかりますか?

では室内窓の方を見上げてみましょう照れ

 

 

どうでしょうか、、この窓…ホント透明で何もないみたいで、怖いくらいです。

また吹き抜けを照らす照明も気に入っています…

 

 

この照明は片方は吹き抜けを照らし、片方は玄関正面の壁を照らしています。

マットVS艶のせめぎあい?の中で、マダム系ICさんが「艶」を押してきた結果、このちょっとキラキラっぽいスポットライトが採用されました。

 

パースの段階ではこのような照明が入っていたので、設計Mさん的にはこんな感じのイメージだったんでしょうね。

↑これってちょっとマットなやつじゃないですか?(笑)

 

セキセイインコ青設計Mさん→マット派

セキセイインコ黄ICのMさん→艶派

ヒヨコ私→どっちも好き派(結局キラキラ派?)

 

こんな感じだったので、我が家ではマットだったり艶だったり統一されていません(笑)

でもこのスポットライトは超素敵なので、ICさんのセンスが良かったなあ~~と思ってます。ラブラブラブラブ

 

階段を上って行くと…

 

こんな感じでキャットルームが丸見えに…あせる

部屋の中がスケスケになっていますが、猫たちの様子もここからよく見えます。

きっと仕事から帰ってきたら、猫たちはこの窓の所に並んで出迎えてくれることでしょうラブラブ三毛猫猫黒猫早くご飯ちょ~だい

 

もう少し、昼間の様子で階段も見てみましょう晴れ

 

玄関を通って階段へ向かいます。

 

階段を上がります…

階段やら階段手摺やらも、標準ですね。とくに何も変えていません。

上がっていくとまず外側のFIX窓…

 

階段の踊り場から室内窓を見ると…

室内窓…

うーん、スケスケだな~(笑)笑い泣き

 

階段上がったところはこんな感じです。

幕板っていうんでしたっけ?

これについての話題をちょいちょい住林ブログで見ました。太いとか色が違うとかで不評のやつ。

住林の「標準の幕板」ってのがどんなものなのかわかりません。。

でも我が家はMさんが細い幕板を選んでくれてたので、あんまり目立ちません。

これが標準ではないかもしれないので、打ち合わせの時確認した方がいいかもしれません。

 

階段上がったところから床材が変わります。

2階はチェリーの突板ラブ

さすがに展示場で見てきたチェリーの無垢床とは全然違いますが、突板もすごく良い感じなんですドキドキ

チェリー突板は内覧会2階編でまたお伝えしますねラブラブ

 

ではでは今回はここまで。

次回は1階のトイレ&手洗いをご紹介しまーーす照れ

 

 

↓WEB内覧会も充実ピンク薔薇赤薔薇


にほんブログ村