ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測


前回の記事はこちら






最近では夜になると気温が下がってきて窓を開けたくなってきますよねニコニコ


でも温湿度計で見てみると23度、97%ですよ!



日中は気温が高いけど夜だと25度平均!

でも湿度は高いんですよね笑い泣き


この状態で窓を開けても高湿度な空気を入れるだけなので部屋の温度は下がるかもしれないが湿度が上がるので特別洗濯物が乾くって状況より、部屋のカビを増殖させるだけになりますてへぺろ



やっぱり一番良いのはエアコンで除湿ですが外気温が下がってくると、部屋も寒くなりやすい!

(電気代はその分安く済みますが笑)


除湿機を付けると暑くなる場合もガーン



うちは両方稼働させたりしてます笑



それ以外だと24時間換気が第1種換気の方は換気風量を上げてみるのはどうですか?

適度に空気が入れ替わるので外の涼しい風が入って来るのと、最低限の除湿機でいけると思います!

やってないのでやって効果あれば報告待ってますニヤリ