ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら






トイレは建築が始まるまでどのような仕様にするか決まっていなかったのですが、とりあえず棚?を付けてみましたニコニコ

取り付け前はこんな感じ




そしてこんな感じで取り付けしたんですが、最初からやったら柱に棚を埋め込んだりする方法などがあります。

それ以外に後付けする場合だと棚の下にステーを使って取り付ける方法です。

でもできる限りスッキリさせたいのでステーは無しにしましたニヤリ





取り付け後の下からの写真はこんな感じです!

ステー無いでしょ?





よく見るとこんな感じで斜め下からビスを打っています!

そしてビスの頭が隠れるぐらいに少しだけ下穴を開けました、あとは木工パテで埋めたらビス穴も無くなりますウインク

※ビスはあえて途中で止めています




ちなみに奥は柱や補強の板があります!

左右は各3本ビスで固定していますがそのうちの2本は壁の中に柱などが無いのでボードアンカーで固定していますニコニコ

一応1箇所60kgぐらいいけるやつですニヤリ

さすがにボードアンカーが無いとすぐにビスが抜けるので気をつけてください笑い泣き




どうしても壁に対してちょうどの寸法の棚板が入らないので、隙間はコーキングで埋めました口笛




コーキングの記事はこちら




ちなみにここまでやって材料費は2,000円ぐらい笑

板はホームセンターに売っているカフェ板、ビス、ボードアンカーですニコニコ