ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『外壁の色の次に拘るのはカーテンの〇〇?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp



浄水器を選ぶまで

みなさんは家で水って飲みますか?

うちはお茶より水派なんですけど、以前までは飲料水を買っていました!


水って選択肢としては

・水道水

・浄水

・市販の水

・お店などにある容器に入れて持ち帰る無料水

・ウォーターサーバー


がありますが以前までは市販の2Lのペットボトルを購入していましたニコニコ

やっぱり買うのが面倒なのと、ゴミ捨てが手間ですよね笑い泣き


お店に行けば無料で水を入れれますが面倒すぎますショボーン

じゃあ選択肢としては

・浄水

・ウォーターサーバー

ですが、ウォーターサーバーって地味にコスパ悪いので好きじゃないんですよね笑


やっぱり安くて美味しいやつがキョロキョロ


なので蛇口からの浄水が1番良いのですが、あれも水道の先端に取り付けるものからキッチンの下に置ける浄水器タイプまであります。



色々と飲み比べた結果、蛇口に取り付けるタイプは濾過された水って感じで。置き型の浄水器は美味しいと感じるのでその中から選ぶことにしましたが、我が家で選んだものは普通のタイプは浄水しているのですが、パナソニックからアルカリイオン水って水素を含んだ機能のやつがあります。


ちなみに妻はキリンのアルカリイオン水を飲んでいたからかつわりがほぼ無かったかも知らないとかなんとか笑



アルカリイオン水

そしてアルカリイオン水って胃腸に良いみたいで、うちは男多めなのでちょうど良いかな?って感じですね笑

詳しくは下記サイトをどうぞ





取付


そして選我が家にあるキッチンの蛇口はパナソニックのタッチレス水栓ですニコニコ




施工前の写真は無いですけど、施工前の遠目からの写真はこちら!




はい!

施工後おねがい

これは浄水器では無くてアルカリイオン発生器になりますニヤリ

ごちゃごちゃしてるのは気にしないでください笑




選べる水は

還元水素水(アルカリイオン水)

弱、中、強

浄水

弱酸性水

から選べますニコニコ




作業前はこんな感じでしたが、




この下には浄水器用のコンセントも打ち合わせ時に置いといてもらっていますニヤリ





まぁこの辺の水道管を





こんな感じで分岐させたりして





穴を開けて〜





下に本体をセットします口笛



はい!
そしたらアルカリイオン水が出てきました笑




施工後はこんな感じで引き出しも当たらないようになっていますびっくり





ランニングコストは?

パナソニックからペットボトルを買った時の比較がありましたが、500mlでやってるので参考にしづらいですが。




交換用のカートリッジは1年に1回交換で1万円ちょいです。


ちなみにこれを泉北ホームで依頼すると本体と工賃込みで20万ぐらいって言われた気がしますガーン





設置してみてどうやった?

まず使い方としては

・飲料水

・お茶

・料理

・炊飯

などめちゃくちゃ利用していますニコニコ


基本的にアルカリイオン水で飲んでいるので浄水と比べると違いは知りません笑