ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『LDKにエアコンいる!?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp




今回もこれいる?シリーズです笑


リビングにシーリングファン!!

自分は前の家で部屋の中の温度ムラを無くしたくてオーデリックの6枚羽タイプを採用していましたが、その時から設置しても温度ムラ変わらへんやん!って思っていましたえー



なのでLDKが広いから、吹き抜けがあるから少しでも温度ムラを無くしたいからシーリングファンを付ける!って考えはやめてくださいプンプン


オシャレだからつけるって人は別に良いと思いますけど!

でもシーリングファンって何十年も前に流行ったやつですよねキョロキョロ

まぁ昔のやつは木製の4枚羽でACとかで今時は黒などでカッコ良いやつありますがニヤリ



それでも我が家では何もついていません!



その空間に対して温度ムラをはどうなん?って感じですよね!
シーリングファンが無い吹き抜けなんか過去の記事で言ってたみたいに暖気が上に行くから温度ムラあるやろ?って思いますよね!


まず温湿度計を設置します。
画像の黒丸の3箇所です!




少し見にくいけど、グラフを添付します。

2日間のデータになりますが。

日中は3箇所ともほぼ同じ温度で、温度差があっても0.5度ぐらい。

そして0時頃から吹き抜けの温度が上がるのは睡眠時は1回のエアコン設定を弱くして2階の暖房をメインにしているからですニヤリ


それでも青色の線で仕切っていますが基本的には22〜24度を維持していますウインク


どうでしたか?

もちろん間取りや性能などによっても変わってくると思いますが、うちの家ではシーリングファンが無くても温度ムラはできないってことを証明できていますニヤリ


しかも風を上から下に流したとしても、また温度差で元の位置に戻りますからね💦

どちらかと言うと横方向の流れを作るのに良いかもしれないですね。