ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『お風呂はナナメ!?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp



そして色々とナナメにしていたのは水が流れやすくしているだけです笑

簡単すぎてすみません!

でもこれだけでもめちゃ効果ありますからニヤリ


拭いたり、水切りはズボラなのでできません笑い泣き

少しでも家事楽を目指しているので笑


なのでナナメにしているのは水がよく切れる→ピンクカビを防げるってことに繋がりますびっくり





ピンクカビの原因は?

そもそもピンクカビの主な原因は

・皮脂や洗剤の汚れ

・湿気

が原因になります。






我が家の対策は?


浴室に汚れを溜めないやり方

・家族の入浴が終わればすぐにお湯を抜く


・浴槽や汚れが溜まりやすいところにバスマジックリンをスプレーする

(一般的なバスマジックリンは擦らなくても効果があります)



・浴室の壁全体に40度程度のお湯をかける


・エプロン、蛇口など下に水が溜まりやすいところは下からお湯をかける



浴室に湿気を溜めないやり方


・エアパスファンを使って浴室内を乾燥させる

これが浴室内を乾燥させる方法です。

エアパスファンが無い方はサーキュレーターで脱衣所から風を送るのも良いと思います。




翌朝の状況は?

先ほどのやり方で浴室の状況はこんな感じです!







ここは平面になるのである程度の水気は乾いていますが、水たまり?のようなやつは乾かないので拭くようにしていますニヤリ




浴槽も同じで、下の方は少しだけ水溜りがありますが、ここは拭きあげしていません笑




ちなみな我が家ではお風呂掃除用品はマジックリンだけですウインク

スプレーして放置しているだけで汚れは落ちているはずなので、ブラシ関係もありません笑


まぁ2週間に一回ぐらいは浴室全体に洗剤を付けていますが、もちろん擦っていないです笑





エアパスファンの効果は?

浴室内から見るとこんな感じです!


お風呂のエアパスファンについて詳しく知りたい方はこちら




そして今時の換気扇を回した時の通過口(脱衣所から空気が入ってくる所)はドアの上にありますニコニコ

少し前のお家はドアの下にあることが多いですが、カビなどの問題?で今ではほとんどの家が上にあるはずです笑




そしてその通気口は脱衣所側から浴室に空気が流れる時に開くようになっています!

でもエアパスファンは脱衣所から浴室に空気を送るので通気口が開かないので開きっぱなしにしないとダメなので、とりあえずダンボールを詰めてみましたが見た目が笑い泣き




ってことで引っ張って取りました笑






今ではこんな感じで何も無い状態ですが、浴室内からシャワーをかけても問題ないですニコニコ

もちろんシャワーを下からかけまくったら漏れてくると思いますが、普段使いだと今のところ問題ないです爆笑




実際どれぐらいで乾燥する?


それでは浴室に防水のスイッチボットをセットしてデータを取りましたニコニコ




青色の相対湿度のみ右の数値を参考にしてください。
そしてお風呂に入る19〜20時頃は温度と湿度が上昇していますねニコニコ


そしてお風呂から出てエアパスファンを起動すると徐々に温度と湿度が下降しているのが分かると思います。

何回か計測してみると4〜5時間で脱衣所と同じぐらいの温湿度になったので、タイマーでオフするようにしていますニヤリ

それ以降はその他の部屋と同じように湿度は低下している感じですね!


温度も20〜23度程度なので暖かいとは思わないけど、寒いと思わない温度なのでいい感じですウインク