ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『【計算と実測】我が家で1番寒い場所は!?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp



前回の記事の答えを言いますと。

①掃き出し窓 12.2度

②1階FIX窓 16.6度

③玄関ドア 15.3度

④1階トイレ 15.3度

⑤ランドリールーム 19度

⑥2階トイレ 20.2度

これが各場所の1番冷えている箇所になりますガーン


正解は①の掃き出し窓でしたねえーん

ここは随時対策していってます。

そして実際に部屋にいてると、ここまで室温は低くありません!



掃き出し窓も温度が低かったんですが、やっぱり玄関ドアは冷えやすいと思いました!

そしてその辺を注目していきますニコニコ


なぜ玄関ドアの方が冷えていないのに対策するのかって言うと、こっちの方が冷えている面積が大きいからです!

なので室内への影響はこっちの方が大きいと言うことですねえーん


まずサーモカメラを使って外から撮ってみるとこんな感じ!

外壁に対して玄関ドア周辺やドア枠が赤くなっていますねびっくり



それでは画像から分かることを分析していきます!

・玄関ドアは-1.6度

・玄関ドア横の外壁-1度

この数字を見ると室内の温度が断熱されているのが分かりますねニヤリ


ここで玄関ドアが10度とかになっていると、室内の熱が外に逃げているのが分かります笑い泣き

そしたらサーモカメラではなぜここまで赤くなっているのか!?



次の画像を見てみます。

外壁を中心に撮ると-1.2〜-2.1度が外壁の温度になりますびっくり



つまり先ほどの画像と比べると
外壁-15〜-2度
玄関ドア-1.6度

あるので玄関ドアの断熱性能はそれなりにいけているのが分かりますねニコニコ



でも1番赤い場所はここ!

玄関ドアの枠になりますガーン

ここが熱逃げていると思い、調べてみると。

6.3度ですキョロキョロ


ちなみに基礎の表面の赤いですね!
こちらは4.3度ありますキョロキョロ
まぁ基礎は室外空間なので関係ないですね笑
基礎断熱の人はこの中に断熱材が施工されているので外から見ると基礎も濃い色しているはずです!
そうじゃなかったら熱が逃げている可能性が照れ



それではもう一度室内側に行きます!

玄関ドアの内側の温度21.7度ありますウインク

ちなみに室内側の壁は23.3度あるので差はあるけど玄関ドアは十分断熱されていることが分かります口笛


やはり問題なのは玄関ドアの枠ですね!




内なら玄関ドアはYKKのD30!

グレードアップしてD50の採用を考えましたが高額オプションになったので断念しましたが、D50になると玄関ドアの断熱性能よりドア枠の断熱性能がアップします!

ここがD30の欠点でしたね笑い泣き


外壁側は通気層があるから冷えているので、実際の壁断熱の弱点は見つからなかったけど、玄関ドアの枠が弱点と分かっただけ良しとしましょう笑


とりあえず玄関枠の断熱アップを考えます!

ちなみに誰か玄関枠を外したことある人いませんか?笑