ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測


前回の記事はこちら




エアコンのリモコンってちゃんと設定してますか?

ほとんどの人が適度な温度にして風量は自動にしていませんか?



比較的新しいエアコンは昔と違って省エネになってきてるんですが、それってエアコンの動きも変わっているのをご存知ですか?


今まで寒い部屋で23度、風量自動にすると温風を大風量で出していました。


新しい機種は温度を少しだけ下げて大風量になりました。


ここだけを見ると温度を少しだけ下がったのかな?って思いましたが、風量が今までより下がりにくくなっているのと、直接人に風を当てて早く体を温めるようになってきている機種もありますね。


でもエアコンの温風って普通に45度15%の風が出てきますキョロキョロ

これが体に当たり続けるとそりゃ乾燥するわ!って感じですよね笑


なんか話がそれましたが、エアコンも車と同じで燃費みたいなんがあります。

COPやAPFと言います。


これも車と同じでアクセルをベタ踏み、急ブレーキをしていると燃費が悪いですよね?

信号のない道でアクセルも一定だと燃費が良くなるのと同じで、エアコンも温度差の少ない運転をすることでCOPが良くなります。



つまりですよ!温度差の少ない温度設定が肝になります!!

少し前からエアコンは付けたり消したりするより、ずっと付けっぱなしの方が電気代が安いと言われる理由はここからきています。


なのでエアコンは付けっぱなしが良いってことですが、無駄な空間をずっと暖めてるのも勿体無い時ありますよね?

その時は少しづつ温度の設定を上げて、風量を最強にすると比較的、効率の良い運転ができます!


ワットチェッカーが計測すると

2階のエアコンは25度、風量自動の設定で約1,000W



23度、風量を最強にすると776W




なので部屋との温度差や外気温の温度差があればあるほど消費電力が高くなるのが分かります。


ちなみに風速による影響は大きくても20W程度になります。

モーターが回転しているだけなのでそこまで電気代も高くなくてエアコンの負担も少ないんですニコニコ



みたいな感じなので冷えた部屋を温める時は徐々に温度を上げると消費電力の効率の良い運転になります口笛

ちなみにエアコンの大きさによってどれぐらいが効率が良いかと言うと定格能力があるので6畳用のエアコンだと2.2kWになります。

定格は440W前後が多いので220〜440Wで運転するのが暖房能力が高くて消費電力が少ない運転になりますニヤリ


詳しくはこちらをどうぞ



ちなみに無駄に大きなエアコンを付けているとCOPも悪くなります。

家に合わせて小型のエアコンが1番省エネで買い換える時の費用も抑えることができますウインク



大型のエアコンを付けると家の温度が落ち着いた時になるノロノロ運転が下手くそになってCOPの悪い運転になります。

過去調べでは今時の家で6地域だと14畳用エアコンだとほぼノロノロ運転になると思われます。

もちろん家の大きさと地域によりますが!


細かい計算とかは過去の記事をどうぞニヤリ