前回のホームインスペクションはこちら



排水の勾配

そして今回は水道配管の確認をします。





まず1番重要なのは排水管がきちんと勾配がついているか?

この灰色の配管はキッチンの排水から屋外まで排水される配管です!




その配管の上に水平器を乗せて確認しますニヤリ




このようなメモリだと気泡の端っこが、片方の白い線の真ん中あれば1/100の勾配。

そして1番外側の白線にあれば1/50、2/100の勾配になります。




それ以外の箇所もこのように









こんな感じで確認します。


実際はこの後に水道設備と接続されてから確認しますが、とりあえず今の段階で軽く確認だけしました笑



配管されているか?

そして図面通りに給水、給湯が配管されているかも確認。




こちらは前回の記事でも書きましたが、基礎の外側で隙間を埋めてくれているみたいですウインク





凍結深度


凍結深度ってご存知ですか?

地域によって変わるんですが、土の深さによって凍結する温度が違います。


大阪だと30cm以上深く掘っていれば基本的には問題ないだろう!って言われています。



そして北海道などの一部の地域では100cm掘らないといけないなどがありますガーン



我が家では先ほどの写真を見てみると問題なさそうですね!

捨てコンぐらいの位置なので35cm程度は埋まってるはずですウインク






あとは市によって隔離距離が決まっていたりするので、市役所の施工書?などを参考にすると良いと思います☻