前回のホームインスペクションはこちら『【ホームインスペクション】セルフで立ち上がり打設の確認』前回のホームインスペクションはこちら『【ホームインスペクション】 セルフで内仮枠、アンカーボルトの確認』前回のホームインスペクションはこちら『【ホームインスペ…リンクameblo.jp




そして基礎の仮枠を外したので全貌が見えてきました!



ちなみにこの辺は計測していない写真撮ってないのでネットと過去の記事から借用!笑




基礎外側の高さ

基礎の外側の地盤面から基礎の一番上までの高さは、建築基準法では30cm以上です。理想は公庫の基準40cm以上



深さ

建築基準法では、地盤面(地表面)から捨てコンの上面までの深さ(根入れ深さ)は24cm以上。地盤面がよく分からないときは、基礎の高さと合わせて64cm以上あれば問題ありません。



​内側の高さ

基礎の内側の高さは外側の高さより5cm低くなっている必要があります。

なので基礎外側の継ぎ目は地盤から5cm離れてないといけません。

※今回はこちらを参照しました。



基礎天端の水平

これはちゃんと計測しました。

水平器使って5箇所ぐらい見ましたが問題無しでしたニヤリ