前回の記事はこちら『【基礎工事】 防湿フィルムと破れについて』前回記事はこちら『【基礎工事】捨てコン』前回記事はこちら『【基礎工事】掘り方』前回記事はこちら『【基礎工事】 仮囲い・3者打ち合わせ』前回記事はこちら『【基礎…リンクameblo.jp




ダブル配筋


防湿フィルムを施工した後は鉄筋が組まれていきます!

フィルム自身はぱっと見は破れとか無さそうですが、鉄筋をじゃんじゃん置くので破れそうで、以外と破れないものですかびっくり






みるみる鉄筋が組まれていきます!

みんなハッカーでやるんかな?って思っていたら意外と電動工具を使ってサクサクと進めていきますニコニコ






気がついたら地中梁がほぼ完成してきましたね口笛






これが一般的な住宅会社との違いのダブル配筋です!

下にある鉄筋が2段になって組まれていますラブ

これになるだけでコンクリートも分厚くなるのでかなり強い基礎になります!

ガソリンスタンドと同じぐらい強いですが、それがどれぐらい強いかは知りません笑


※詳しく知りたい方はこちらをどうぞ『②家の土台になる基礎 〜ダブル配筋〜』前回記事はこちら『①家の土台になる基礎 〜勉強〜』それでは本日はりんご飴専門店ですりんごの種類は2種類から選べて、コーティングも水飴とかチョコとか色々あります…リンクameblo.jp




ほぼ完成しましたねニコニコ




これが終われば水道屋さんが配管の仕込みを行います!

配管に付いている白いやつは鉄筋からある程度距離を確保するための物みたいですねびっくり


基礎の立ち上がり部分にセットされたのはコンクリート施工後に給水管を通すための穴になります。


写真撮り忘れましたが、外側の立ち上がりにセットされたやつはエコキュートからの接続の穴になります。




こちらの分は排水になるので基礎の外にある土より下で排水管に接続されますニヤリ




 

そしてお馴染みのタイムラプス